2016年6月26日の放送をもって「ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生! アナザーストーリー」は終了しました。
「ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生!」は、毎週月・水・金曜 7:19からオンエア中です。
引き続きよろしくお願いします。

2013年12月8日のショートストーリー

「笑顔がこころを強くする!」

[ストーリー]
学校に呼び出された帰り道、
夕暮れの丘を登りながら、私は考えこんでいた。

分かっている。
他の子と比べてはいけない。
むやみに叱ってはいけない。
ただ、周りの親たちの気迫に押されて、
どうしたらいいのかわからなくなっていた。

「ママ・・・、シワ、怖いよ」
私はハッとして、
眉間を指さす子供に向かって、慌てて笑顔を作った。

そして、他のお母さんたちの怖い顔を思い出した。
「子育ては、闘いなのよ」
「気力がなくなったら、負けよ」
そんな彼女たちの言葉に違和感を感じながら、
私は、ふと、高校時代の先生の言葉を思い出した。

「笑顔はこころを強くする」

将来、どんな壁にぶち当たっても、
笑顔があれば乗り切れる、そう教えてくれた先生の言葉。
この言葉を胸に、気持ちを切り替えよう、そう思った瞬間、
勉強嫌いの子供が言った。
「ママ、あとで算数教えて」

私は、とびっきり自然な笑顔で、
「いいよ」と返事をした。
神奈川県「こころ」さんの先生の忘れられないコトバでした。
脚本・永坂久美

TOPページへ戻る

  • デジタルブックありがとう、先生!「先生のコトバ集」
  • ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生!テーマソング
  • クロノス