2016年6月26日の放送をもって「ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生! アナザーストーリー」は終了しました。
「ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生!」は、毎週月・水・金曜 7:19からオンエア中です。
引き続きよろしくお願いします。

2014年2月16日のショートストーリー

「花が咲かないときは、根っこが伸びているとき」

[ストーリー]
「自分の夢を、託したわけじゃないけど・・・。」
そう言って、ママ友のサヤカさんは、下を向いた。

サヤカさんには、うちの子より2つ年下の女の子がいる。
彼女自身、芸大を出ていたせいか、
将来はこの子に絵をやらせたい、と話していたのを思い出す。
そして4歳の春から、美術教室に通い始めたものの、
コンクールでは一度も入賞できず、
つい、怒ってしまったこともあったそうだ。
その気持ち、とてもよくわかる。
実は私も、同じような悩みを抱えていたから。

あのとき、藁にもすがる思いで、幼稚園の園長先生に相談をした。
先生の優しい言葉を思い出した。

「花が咲かないときは、根っこが伸びているとき」

すぐサヤカさんに電話をして、先生の言葉を伝えた。
余計なことをしたかと思ったけど、「ありがとう」と言ってくれた。
そして二人で、こう決めた。

「たとえ結果が出なくても、ちゃんと見ていてあげること。
あと、たくさん褒めてあげること。」

お互い未熟なママ友同士。これからも頑張ろうね、と誓い合った。
福井県「よしえもん」さんの先生の忘れられないコトバでした。
脚本・佐藤延夫

TOPページへ戻る

  • デジタルブックありがとう、先生!「先生のコトバ集」
  • ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生!テーマソング
  • クロノス