2016年6月26日の放送をもって「ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生! アナザーストーリー」は終了しました。
「ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生!」は、毎週月・水・金曜 7:19からオンエア中です。
引き続きよろしくお願いします。

2014年4月6日のショートストーリー

「これからの人生、今が一番若いんだ」

[ストーリー]
若いうちに、やっておけば良かったな、と思うこと。
私の場合は、英会話だ。

学生のころは、社会人になったら始めようと考えていた。
だけどそんな時間があるはずもなく、忙しいことを言い訳にした。
そして30代。
今度は子育てが大変で、
自分の時間なんて夢のまた夢。
気がついたら、息子はもうすぐ中学生に・・・。

「私、このまま、
どんどん歳だけとっていくのかな」と溜め息をついたら、
夫が真面目な顔で、こんな話をしてくれた。

「実は俺も大学生のころ、
就職するか、研究室に残るか
悩んでいたことがあってさ。
そのとき相談に乗ってくれた先生に言われたんだよ」

『これからの人生、今が一番若いんだ。』

「いくつになっても、ヤル気さえあれば挑戦できるってこと。」

びっくりするほど、今の私にぴったりの言葉だった。
大分県「青空さくらんぼ」さんの先生の忘れられないコトバでした。
脚本・佐藤延夫

TOPページへ戻る

  • デジタルブックありがとう、先生!「先生のコトバ集」
  • ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生!テーマソング
  • クロノス