2016年6月26日の放送をもって「ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生! アナザーストーリー」は終了しました。
「ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生!」は、毎週月・水・金曜 7:19からオンエア中です。
引き続きよろしくお願いします。

2014年6月15日のショートストーリー

「あなたが育てられるから、あなたのところに生まれてきたのですよ」

[ストーリー]
ポケットの中の携帯が震えた、ような気がした。
それが勘違いであることを確かめて、ため息をつく。

僕は今、特急電車に乗って、
妻の故郷の産婦人科に向かっている。
もうすぐ新しい命が誕生する。
僕たちの、初めての子どもが・・・。
落ち着こう、と念じるたびに、
心がざわざわと音を立てる。
ちゃんと育てられるのか?
親の自覚はあるのか?

流れゆく景色を目で追いながら自問自答していると、
高校の先生のことを思い出した。
この春、同窓会で10年ぶりにお会いした先生・・・。
親になる不安を告げると、
こんな言葉をかけてくれた。

「あなたが育てられるから、あなたのところに生まれてきたのですよ」

そうかもしれない、と思ったとき、
携帯が鳴った。きっと産まれたんだ。

心の中は不思議なほど清々しかった。
雲ひとつない青空のように。

石川県「ゆうこりん」さんの先生の忘れられないコトバでした。
脚本・佐藤延夫

TOPページへ戻る

  • デジタルブックありがとう、先生!「先生のコトバ集」
  • ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生!テーマソング
  • クロノス