2016年6月26日の放送をもって「ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生! アナザーストーリー」は終了しました。
「ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生!」は、毎週月・水・金曜 7:19からオンエア中です。
引き続きよろしくお願いします。

2014年6月22日のショートストーリー

「相手が気持ちよく仕事できるように考えなさい」

[ストーリー]
深夜0時過ぎ。
誰もいない店内で、売り上げの計算をしていた。

レストランをオープンして、もうすぐ1年が経つ。
少しずつ常連客も増えてきた。
それでも、私の胸の中はいつも不安が渦巻いている。
シェフとオーナーという二足のわらじで
これからもやっていけるのだろうか・・・

そんなストレスが苛立ちに変わり、
今日も、些細なミスでアルバイトを叱りつけてしまった。

窓に当たる雨音が、高校の体育祭の日を思い出させた。
あの日も雨で、実行委員だった私は
焦る気持ちから仲間とギクシャクしていた。
そんなとき、体育の先生が優しく声をかけてくれた。

「相手が気持ちよく仕事できるように考えなさい」

この一言のおかげで、
仲間と一緒に体育祭を盛り上げることができた。

そうか、まずは私が変わらないと。
あいにくの空模様だけど、
明日に向けて心は晴々としていた。

埼玉県「春女」さんの先生の忘れられないコトバでした。
脚本・菅井章博

TOPページへ戻る

  • デジタルブックありがとう、先生!「先生のコトバ集」
  • ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生!テーマソング
  • クロノス