2016年6月26日の放送をもって「ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生! アナザーストーリー」は終了しました。
「ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生!」は、毎週月・水・金曜 7:19からオンエア中です。
引き続きよろしくお願いします。

2014年8月10日のショートストーリー

「家族だからこそ“ありがとう”」

[ストーリー]
「ただいま」・・・
その答えが帰ってこないことは分かっているのに、
思わず出てしまった言葉が、
ガランとした空間に異様に響く。

単身赴任の身になってから、早3か月。
慣れたはずなのに、
日ごろ話す相手がいないからか、
つい思ったことを声に出している自分に気づき
切なさと、寂しさの入り混じった
苦い感覚がこみあげてくる。

何気ない毎日の生活にあふれていた、「当たり前」のこと。
「おかえり」の言葉も・・・用意されていた温かい食事も・・・
僕はそのありがたみを、どれだけわかっていたんだろうか。

ふと、中学の担任の先生が
卒業式の日に言ってくれた言葉が頭をよぎる。

「家族だからこそ「ありがとう」」

今の自分があるのは家族のお陰だと、教えてくれた先生。
面と向かうと恥ずかしくて言えなかったその言葉を
僕は初めて心から伝えたいと思い、
遠く東の空の下の家族を思いながら
鞄から、携帯電話を取り出した。

神奈川県「ハッピイ リタイヤメント」さんの先生の忘れられないコトバでした。
脚本・永坂久美

TOPページへ戻る

  • デジタルブックありがとう、先生!「先生のコトバ集」
  • ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生!テーマソング
  • クロノス