2016年6月26日の放送をもって「ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生! アナザーストーリー」は終了しました。
「ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生!」は、毎週月・水・金曜 7:19からオンエア中です。
引き続きよろしくお願いします。

2014年10月5日のショートストーリー

「意識の連続が無意識になる」

[ストーリー]
「佐々木さんは本当にいつも姿勢がいいよね。」
そう言われて、はっとする自分がいた。

今の私を作ってくれたのは、
小学生時代に先生がくれた
あの言葉のお陰だと思っている。

その頃の私は人見知りで、いつもうつむきかげんで、
そのせいで、性格が暗い、と思われてしまうことが多かった。
そして、そんな状況を変えることもできず、
クラス替えなどがあると、私の背中は更に丸くなるばかりだった。

するとある日、先生はこんなことを言った。

「意識の連続が無意識になる」

常に背筋を伸ばすことを意識していれば
段々、それに慣れてくる。
そうすると、知らず知らずのうちに、
それが当たり前になるんだよ。

そう教えてくれた先生の言葉を信じて、姿勢を正し、
やがて少しずつ、それまで自分でも知らなかった、
新たな私が芽生えていった変化の日々は
まるで兄のように、親身に接してくれた先生の
優しい笑顔と共に、
今でも私の記憶の奥深くに残っている。

東京都「宇宙」さんの先生の忘れられないコトバでした。
脚本・永坂久美

TOPページへ戻る

  • デジタルブックありがとう、先生!「先生のコトバ集」
  • ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生!テーマソング
  • クロノス