2016年6月26日の放送をもって「ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生! アナザーストーリー」は終了しました。
「ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生!」は、毎週月・水・金曜 7:19からオンエア中です。
引き続きよろしくお願いします。

2014年10月26日のショートストーリー

「どうせ通らなきゃならない道なら、笑顔で進め!」

[ストーリー]
「いつも元気に頑張るねぇ」
管理人さんがかけてくれる優しい言葉に
私も笑顔で挨拶を返す。
そして、そんな時、いつも、
高校時代、担任の先生からもらった言葉を思い出す。

当時の私は、学校、受験勉強、
そして、入院してしまった母と、兄弟の面倒・・・
急激に変化した自分の生活をこなすことで、
精一杯になっていた。
放課後、友達から誘われても
私にはやることがありすぎて、
やがて、クラスメイトたちも徐々に私に声をかけなくなり
高校生らしい生活はどんどん削られていった。

そんな時、私の背中を力強く叩き、先生がくれた言葉・・・

「どうせ通らなきゃならない道なら、笑顔で進め!」

その瞬間、目が覚めたような気がしたのを今でも覚えている。
そして、笑顔でいれば、色んな人が助けてくれることも知った。

介護に、仕事に、子育てに・・・
今ではやることは更に増えてしまっているけど、
無敵の私を作ってくれたのは、
あの先生の言葉だった気がする。

長野県「ラファエラ」さんの先生の忘れられないコトバでした。
脚本・永坂久美

TOPページへ戻る

  • デジタルブックありがとう、先生!「先生のコトバ集」
  • ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生!テーマソング
  • クロノス