2016年6月26日の放送をもって「ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生! アナザーストーリー」は終了しました。
「ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生!」は、毎週月・水・金曜 7:19からオンエア中です。
引き続きよろしくお願いします。

2014年11月9日のショートストーリー

「一歩を踏み出すには、まず今の足場を固めよ。」

[ストーリー]
「いいチームになったな」

そう上司に肩を叩かれて、
僕は、ふと、グランドの風景を思い出していた。

高校時代、サッカー部のキャプテンになり立ての頃、
僕は、自分より技術がないチームメイトに
厳しく当たってばかりいた。
勝つことに、そして県大会への出場のことばかり考え、
結局チームは分裂。
夕暮れのグランドに一人残された僕に、
顧問の先生は一言だけいった。

「一歩を踏み出すには、まず、今の足場を固めよ」

ふりだしに戻った僕は、一人では勝てないこと
そして、チームを立て直すことを学んだ。

結局僕らは、あまり良い成績を残すことはできなかったけれど、
引退試合の日、
僕らは、何とも言えない満足感に包まれていた。

何かを始める時、まず思い浮かぶ先生の言葉。
記憶に刻まれた、夕日が落ちるあのグランドの風景を思い出しながら、
僕は、人生のあらゆる場面で、
一つでも多く、いいチームを作って行けたら
そう考えていた。
青森県「ヤマ」さんの先生の忘れられないコトバでした。
脚本・永坂久美

TOPページへ戻る

  • デジタルブックありがとう、先生!「先生のコトバ集」
  • ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生!テーマソング
  • クロノス