2016年6月26日の放送をもって「ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生! アナザーストーリー」は終了しました。
「ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生!」は、毎週月・水・金曜 7:19からオンエア中です。
引き続きよろしくお願いします。

2014年11月23日のショートストーリー

「世の中を支えているのは、お前みたいなやつだ!」

[ストーリー]
気が付いたら、泣いていた。

残業が終わり、突然呼び出したにも関わらず
父はすぐに駆けつけてくれた。

実家を離れて5年も経つというのに
仕事で何かあるたびに呼び出しては、
飲みながら愚痴を聞いてもらっている。

頼まれたことを断るのが、とことん苦手だ。
まったく、面倒なところを父から受け継いでしまったようだ。
今日も、頼まれごとで手一杯になり、
自分の仕事が全然終わらなかった。

いつもなら言いたいことを言い終えればすっきりするのだが、
今日は言葉が出てこなくて、代わりに涙があふれてきた。
そんな私を見て、父が言った。

「世の中を支えているのは、お前みたいなやつだ!」

聞けば、高校野球で万年補欠だった父が先生に言われた言葉で
今でも何かあると思い出しているという。

その言葉を聞いて、涙はスッとひいた。
父に似て本当に良かった。
ありがとう、お父さん。
私もその言葉を胸に、明日から頑張るよ。
愛知県「ゆうじくん」さんの先生の忘れられないコトバでした。
脚本・杉山錠士

TOPページへ戻る

  • デジタルブックありがとう、先生!「先生のコトバ集」
  • ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生!テーマソング
  • クロノス