2016年6月26日の放送をもって「ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生! アナザーストーリー」は終了しました。
「ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生!」は、毎週月・水・金曜 7:19からオンエア中です。
引き続きよろしくお願いします。

2014年12月7日のショートストーリー

「進むべき道は自分にしかみえない」

[ストーリー]
私を姉のように慕ってくれている姪の涼子が
珍しく電話をかけてきた。
何だかはっきりしない物言いに
私は、美味しいものでも食べに行こうと誘った。

店に入り、他愛もない話で時間が過ぎていく。
中々本題に入れない彼女を見て
私が切り出してみると、
堰を切ったように、言葉が溢れてきた。

私と同じように化学の研究の道に進みたいこと。
その一方で、
早く家庭をもってもらいたい、という母親の願い。

「どうしたらいいのか、わかんない」
そういって頭をもたげた涼子から、
シングルマザーとして育ててくれた母への想いが伝わってくる。

私は、自分が高校時代、
進路で悩んだ時に、先生からもらった言葉をかけてやった

「進むべき道は自分にしかみえない」

私の言葉に顔を上げた涼子は、
何かを決めたように、ゆっくりと、深くうなずいた。

どんな選択をしようとも、
自分の進むべき道を見つけた彼女を
私は、陰ながら応援したいと思った。
長崎県「ぽんず」さんの先生の忘れられないコトバでした。
脚本・永坂久美

TOPページへ戻る

  • デジタルブックありがとう、先生!「先生のコトバ集」
  • ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生!テーマソング
  • クロノス