2016年6月26日の放送をもって「ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生! アナザーストーリー」は終了しました。
「ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生!」は、毎週月・水・金曜 7:19からオンエア中です。
引き続きよろしくお願いします。

2015年3月8日のショートストーリー

「人と比べるな。昨日の自分と比べなさい。」

[ストーリー]
「私、4年生になるまでに、絶対、一輪車に乗れるようになる。」

3学期が始まったばかりの頃だった。
娘が、家に帰ってくるなり、私にそう宣言した。

それまで同じように乗れなかった友達が
冬休みに猛練習をして、乗れるようになったのが、
よほど悔しかったらしい。

それから、毎日暗くなるまで練習するようになったものの、
コツがつかめないのか、なかなか上手にならない。
4月が近づくに連れて、
ちょっと憂鬱な顔を見せるようになっていた。

実は私も運動が大の苦手。
いいアドバイスをすることはできないけど
代わりに、こんな言葉をかけてみた。

「人と比べるな。昨日の自分と比べなさい。」

私が小学生の頃、なかなか竹馬に乗れずに悩んでいた時に
担任の先生に言われて勇気が出た言葉だ。
そんな思い出を話すと、
娘は、気合を入れ直して練習に向かった。

やっぱり私に似ているな、と思った。
愛知県「宮宮」さんの先生の忘れられないコトバでした。
脚本・杉山錠士

TOPページへ戻る

  • デジタルブックありがとう、先生!「先生のコトバ集」
  • ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生!テーマソング
  • クロノス