2016年6月26日の放送をもって「ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生! アナザーストーリー」は終了しました。
「ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生!」は、毎週月・水・金曜 7:19からオンエア中です。
引き続きよろしくお願いします。

2015年4月12日のショートストーリー

「見えない仕事は進んで行う。見える仕事はみんなで行う。」

[ストーリー]
やったー!ついにあのお店で働ける!

ずっと憧れていたスイーツショップ。
味はもちろん、清潔でオシャレな店内、そして、
笑顔がすてきな店員さんたちが大好きで
大学に入ったら絶対アルバイトするって決めていた。

アルバイト初日。
待ちきれなくて、開店時間のかなり前に着いてしまった。
裏口から中に入ると、
厨房の棚や床が朝の光を受けて
ピカピカに輝いていた。
見とれていると、オーナーパティシエが顔を出した。
手には掃除道具。
毎朝、みんなの出勤前に、店内を掃除するのが日課なんだそうだ。

そして、オーナーは言った。

「見えない仕事は進んで行う。見える仕事はみんなで行う。」

オーナーが中学生の頃、
掃除をさぼって担任の先生から叱られた時に
言われた言葉だそうだ。
見えないところまで手を抜かないオーナーだから、
店員さんたちもいい店にしようと頑張っているんだ…。

私もそんな見えない努力のできる大人になろう。そう心に誓った。
埼玉県「太陽にほえろ!」さんの先生の忘れられないコトバでした。
脚本・市川榮里

TOPページへ戻る

  • デジタルブックありがとう、先生!「先生のコトバ集」
  • ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生!テーマソング
  • クロノス