2016年6月26日の放送をもって「ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生! アナザーストーリー」は終了しました。
「ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生!」は、毎週月・水・金曜 7:19からオンエア中です。
引き続きよろしくお願いします。

2015年6月14日のショートストーリー

「夢を追うのに年齢は関係ない」

[ストーリー]
実家近くにある小さな釣り掘。
久しぶりに、父と並んでウキを眺めている。

子どもの頃は、何をするのでも、父の許しが必要だった。
何かをお願いする時は、
すごく緊張したことをよく覚えている。

脱サラしてそば屋をはじめたい。
実は昔からやってみたかったのだが、
40も半ばを過ぎて、気持ちが抑えられなくなってしまった。
今さら許可をとるような年ではないけれど、
ここをクリアしないと前に進めない気がしていた。

思い切ってその思いを伝えると、父はおもむろに口を開いた。

「夢を追うのに年齢は関係ない。」

聞けば、それは父が先日行った同窓会で
恩師にもらった言葉だという。
厳しいことを言われる覚悟をしていたので、少し驚いた。
でも、その次の一言にはもっと驚いた。

「山登りをはじめようと思うんだ。富士山に登ってみたくて。」

驚く僕の顔を見て父は柔らかく笑った。

東京都「みどみど」さんの先生の忘れられないコトバでした。
脚本・杉山錠士

TOPページへ戻る

  • デジタルブックありがとう、先生!「先生のコトバ集」
  • ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生!テーマソング
  • クロノス