2016年6月26日の放送をもって「ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生! アナザーストーリー」は終了しました。
「ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生!」は、毎週月・水・金曜 7:19からオンエア中です。
引き続きよろしくお願いします。

2015年6月21日のショートストーリー

「辛い時に優しくできるのが本当の心の温かさ」

[ストーリー]
今日は「父の日」。
「忙しいなら無理して来なくていいよ」
そう父は言ったけど、
私は休日出勤でクタクタの体に鞭を打ち、実家への道を激走する。

小さい頃から2人だけの家族。
父は、会社をやりながら、家事も懸命にこなしてくれた。

でも、高校に上がると私は…
「お父さんの作ったお弁当なんて食べたくない」
せっかく作ってくれたお弁当には手を付けず、口もきかない。
いわゆる反抗期。
それでも父は、毎朝お弁当を作り、私の話を聞こうとしてくれた。

そんな私を変えてくれたのは、当時の担任の先生の言葉。

「辛い時に優しくできるのが本当の心の温かさ」

お父さんがあなたにしていることは当たり前じゃないんだよ。
私は父の深い愛情に気づいた。

それ以来、父の日は欠かさずにお祝いしている。
いつまでも独り身の私を心配している父だけど、
今年は、報告したいニュースがある。
父がどんな顔をするか楽しみだ。
広島県「ともちゃん」さんの先生の忘れられないコトバでした。
脚本・市川榮里

TOPページへ戻る

  • デジタルブックありがとう、先生!「先生のコトバ集」
  • ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生!テーマソング
  • クロノス