2016年6月26日の放送をもって「ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生! アナザーストーリー」は終了しました。
「ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生!」は、毎週月・水・金曜 7:19からオンエア中です。
引き続きよろしくお願いします。

2015年8月9日のショートストーリー

「言葉は生き物」

[ストーリー]
ルールはよくわからない。
でも、白球を追う高校生たちの姿がまぶしくて
夫と2人、麦茶片手にテレビ画面にかじりつく。

「絶対、優勝します!」

試合後のインタビュー。
選手が興奮気味に話している。

まだ、一回戦なのに気が早いんだから。
そう心の中でつぶやいた瞬間、ある光景が頭に浮かんだ。

「言葉は生き物」

それは、中学校の担任の先生が、受験に臨む私たちに
目標を口に出すことの大切さを教えてくれた言葉。
「絶対合格できる!」
そう口に出してみると、
不思議と力が湧いてきたのを今でもよく覚えている。

それ以来、私は、目標や夢を言葉にしてきた。
小さいけれどお花屋さんを出せたこと、
そして、今、私の隣にいるこの人と
なんだかんだ15年も楽しく過ごせていることは、
あの言葉のおかげだと思っている。

あの高校球児の言葉も現実になるといいな。
東京都「ゆかけい」さんの先生の忘れられないコトバでした。
脚本・市川榮里

TOPページへ戻る

  • デジタルブックありがとう、先生!「先生のコトバ集」
  • ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生!テーマソング
  • クロノス