2016年6月26日の放送をもって「ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生! アナザーストーリー」は終了しました。
「ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生!」は、毎週月・水・金曜 7:19からオンエア中です。
引き続きよろしくお願いします。

2015年8月16日のショートストーリー

「風船は、糸が切れたら旅が始まる」

[ストーリー]
久しぶりに来た地元の夏まつりは
当時と変わらない賑わいを見せていた。

雑踏の中で見かける懐かしい顔ぶれは
家族を連れてとても幸せそうだ。
この町に残っていたら、
自分も今頃はそんな風になっていたのかな?

仕事で海外を飛び回り、
気が付けば30代半ばを超えて独り者。
充実していないわけじゃないけど、
なんとなく引け目を感じてしまうところもあった。

その時、金魚すくいの列に、また一つ懐かしい顔を見つけた。
中学生の頃の担任の先生だ。

「風船は、糸が切れたら旅が始まる。」

突然、先生が卒業する時にくれた
はなむけの言葉が甦ってきて、我に返った。
きっと。
あの時、先生の手から離れた僕たちは
それぞれの旅をしているだけなんだろう。
なんだか、妙な焦りがふと落ち着いた気がした。

孫の手を引く先生は
今でもあの頃のままのやさしい笑顔を見せていた。
兵庫県「ゆーみん」さんの先生の忘れられないコトバでした。
脚本・杉山錠士

TOPページへ戻る

  • デジタルブックありがとう、先生!「先生のコトバ集」
  • ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生!テーマソング
  • クロノス