2016年6月26日の放送をもって「ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生! アナザーストーリー」は終了しました。
「ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生!」は、毎週月・水・金曜 7:19からオンエア中です。
引き続きよろしくお願いします。

2015年8月30日のショートストーリー

「向き不向きより、前向き」

[ストーリー]
母として、妻として、そして会社員として。
もうワーキングマザーというヤツは本当に大変だと思う。

今日、そんな私とまさに同じように一人三役をこなすべく
後輩が育休から復帰してきた。
でも、久しぶりに会った彼女は元気がなかった。
私は彼女をランチに誘った。

「私、先輩みたいにできないと思う。」

彼女の口から出てきたのは、圧倒的な不安。
一人三役生活が自分には向いていないんじゃないかと。
もしかしてこれって、
私が大変大変、って言い過ぎたから?

責任を感じた私は、
自分を支えてきてくれた恩師の言葉を伝えた。

「向き不向きより、前向き!」

私だって、この生活が向いているとは思っていない。
それでも前向きに続けていったら
楽しいこともたくさん感じられた。
彼女にだって絶対にできる。
だからこそ、私は自信を持って言葉を贈った。

勢いに押されたのか、彼女も少し笑ってくれた。
東京都「たまお」さんの先生の忘れられないコトバでした。
脚本・杉山錠士

TOPページへ戻る

  • デジタルブックありがとう、先生!「先生のコトバ集」
  • ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生!テーマソング
  • クロノス