2016年6月26日の放送をもって「ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生! アナザーストーリー」は終了しました。
「ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生!」は、毎週月・水・金曜 7:19からオンエア中です。
引き続きよろしくお願いします。

2015年9月6日のショートストーリー

「“はい!”は心の様子を表す言葉」

[ストーリー]
僕が働くガソリンスタンドでムードメーカー的な存在の店長が
珍しく真剣な顔をして僕に言った。

「“はい!”は心の様子を表す言葉。どうかしたのか?」

どうやら、僕がいつもとは違って気のない返事をしていたことが
気になったらしい

実は思い当たる節がある。
昨日、つまらないことで妻とケンカしてしまった。
普段なら割とすぐに仲直りするのだが、
どうしても妻の言い分に納得できなくて、
今でも悶々としていたのだ。

店長は、そんな僕の心中を見抜いて、
高校球児だったころ、
顧問の先生に言われたというその言葉をかけてくれたのだ。
まったくいい年して情けない。

わけを知った店長は、笑いながらもう一言、加えた。

「じゃあ、何をすべきか、もうわかったね?」

僕は、いつものように、
思い切り大きく「はい!」と答えた。
そして心の中で、元気の源となっている妻に
「ありがとう」と呟いた。
長野県「生鮮一番」さんの先生の忘れられないコトバでした。
脚本・杉山錠士

TOPページへ戻る

  • デジタルブックありがとう、先生!「先生のコトバ集」
  • ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生!テーマソング
  • クロノス