DAILY NEWS ★あなたの気になる特集内容は?ソーシャルボタンでシェアしよう!

木曜日
タレントのマツコ・デラックスさんをモデルに開発した精巧なロボット「マツコロイド」をはじめ、“人間らしさとは何か“という課題に挑むロボット技術開発が今、広がっています。

果たしてロボットはどこまで人間らしくなれるのか。
人間そっくりのロボットを作る開発者たちに立ちはだかるのが「不気味の谷」と呼ばれる壁です。
機械がだんだんと人間に似てくる最後に近い段階で、人間に与える印象はもっとも不気味になるというパラドックス。その谷を越えたとき、何が見えるのか。
(2015/2/23 UPDATE)
木曜日
元駐ウクライナ大使で「物語 ウクライナの歴史」の著者、黒川祐次さんにお話を伺います。
(2015/2/16 UPDATE)
木曜日
無料コンテンツの大きな収入源のひとつである「広告」。
スキップを阻止するべく、あの手この手が考えられている中、新たな試みがスタートしました。
サントリー、日航、ロッテの3社は2日、視線を導く動きを生かしたCMをYouTubeで開始。「見るだけゲーム in YouTube」と題し、商品名を「合格者発表一覧」から探したり、航空機の窓の外に流れるテキストを読ませる企画。CMを飛ばされがちなオンライン動画で、視聴者に最後まで見てもらえる動画広告のあり方を探ります。
「見るだけゲーム in YouTube」が示す、動画広告の現実とこれからのあり方とは?
(2015/2/9 UPDATE)
木曜日
アメリカのグーグルは今月15日、眼鏡型の情報端末「グーグルグラス」の個人向け販売を中止すると発表。グーグルはアメリカとイギリスで「エクスプローラー・エディション」と呼ぶ試作段階の製品を1台1500ドル(約17万4000円)で販売していましたが、19日で打ち切ります。
グーグルグラスはなぜ失敗したのか?その失敗から学ぶべき教訓とは?
(2015/2/2 UPDATE)

MESSAGE ★ 番組へのメッセージはこちらから ★ 皆さまからのご意見お待ちしております


ページの先頭へ