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聖地巡礼、行ってみますか?(2017/8/31)

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木曜日は、「カルチャー」。


今日は、Amazonの「アニメ売れ筋ランキング」
トップ5をご紹介!



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第4位『 機動新世紀ガンダムX Blu-rayメモリアルボックス 』

第3位『 「君の名は。」Blu-rayスタンダード・エディション 』

第2位『 【Amazon.co.jp限定】劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-(完全生産限定版) [Blu-ray] 』

第1位『 「劇場版 艦これ」Blu-ray限定仕様 』


以上、Amazonの「アニメ売れ筋ランキング」トップ5でした。
そして今日は、先週の土曜日に発表された【訪れてみたい日本のアニメ聖地88(2018年度版)】について、一般社団法人アニメツーリズム協会事務局の柿澤史行さんにお話を伺いました。


中西:この「アニメツーリズム協会」はいつ頃、何を目的に設立されたのですか?


柿澤さん:はい。「アニメツーリズム協会」は、2016年9月16日に設立しました。世界でも人気のある“ジャパン・アニメ”のパワーを観光や地域振興に結びつけていこう、ということを目的に、日本を代表する企業、旅行業界の日本航空やJTB、それから成田国際空港と、コンテンツ業界のKADOKAWA、それからアニメ制作会社が数多く加盟する「日本動画協会」がタッグを組んで立ち上げた協会です。会長は「機動戦士ガンダム」で海外にも非常にファンが多い、富野由悠季さんが務めています。


万里恵:いわゆる「聖地巡礼」ということで、アニメに登場した場所を訪ねる旅行は、ずいぶん広まっていますよね?


柿澤さん:はい。アニメの舞台を訪れる方というのはかなり前からいらっしゃったんですが、それが町おこしとか地域活性化につながっているということが言われ始めて、改めて注目されるようになったと思います。例えば、2007年に放映された「らき☆すた」の舞台と言われているのが埼玉県の久喜市鷲宮なんですが、登場人物がそこの巫女さんだという設定で、鷲宮神社…これは関東でも非常に歴史のある神社なんですが、それまではどちらかというと、初詣でも訪れる方が少なかった神社だったのが、今では毎年ファンの方が訪れているそうで、これは放映前と比較して5倍くらいになっているそうです。
しかもそれに関連して、地元の商店街では作品に因んだオリジナルの商品を作ったりですとか、イベントを設営したりですとか、さらには地元のお祭りで「らき☆すた神輿」というのを作りまして、それを担ぎに来て下さい!という形で呼びかけると、全国からファンの方が訪れてすごい経済効果があったと聞いています。


万里恵:今回発表された【訪れてみたい日本のアニメ聖地88(2018年度版)】これは例えば、どんなところが選ばれたんですか?


柿澤さん:これはもう全部紹介したいくらいなんですが、88ヶ所もありますので…。例えば、先ほどご紹介した埼玉県だと「神様はじめました」という作品の舞台が川越市ですし、あとはドラマにもなった「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」「心が叫びたがってるんだ。」は秩父市、東京だとこれも有名な作品ですが「ラブライブ!」あとは「STEINS;GATE」などの千代田区、あとは、県を挙げてアニメに力を入れている鳥取県ですね。
あとは作品に直接由来しない、アニメファンの方に訪れていただきたい記念館ですとか、作家さんのゆかりの場所なども今回はいくつか選定しておりまして、例えば名古屋市で行われる「世界コスプレサミット」というイベントがあるんですが、こうしたところも今回「アニメ聖地」として選定しております。


中西:この88ヶ所はどのように選ばれたんですか?


柿澤さん:昨年の7月から今年の6月まで、全世界のアニメファンを対象にweb投票を行いまして、この結果をベースに、アニメ制作に携わるコンテンツ業界の方ですとか、それから「アニメ聖地」といわれる場所の地方自治体や観光協会の方などと協議を行って、皆さんのご意見を取り入れながら、総合的に判断して選定しております。


万里恵:この「アニメツーリズム」は、今後ますます盛んになりそうですね!


柿澤さん:そうですね。日本政府も2020年のオリンピックに向けて、訪日観光客4千万人という目標を立てていますけれど、アニメツーリズム協会としては、その10%に当たる400万人を目標にしています。


中西:これは上手くマッチングすれば、ものすごいことになりますね!


柿澤さん:ご期待ください!


今日は、Amazonの「アニメ売れ筋ランキング」トップ5と、【訪れてみたい日本のアニメ聖地88(2018年度版)】をご紹介しました。