ビジネスマン、OLのネタ帳になるトピックを、毎日お届け!キャッチアップしておきたいトレンドをランキング形式で紹介しながら、毎日ひとつの話題にフォーカスしていきます。

『老舗企業』実態調査ランキング(2011/10/6)

カテゴリー:1113

木曜日は、「カルチャー」。


世界経済の低迷。
追い打ちをかけるような円高。そして、震災と原発事故の影響。
企業経営には向かい風が吹き続けています。


そんな今こそ、幾多の困難を乗り越えてきた会社に学ぶことがあるのではないか?
ということで、帝国データバンクが発表したのが、『老舗企業』実態調査。
そのベスト3を発表します。


第3位「西山温泉慶雲館」旅館経営 山梨県 創業705年

奈良時代に開湯されたことに端を発する旅館。
以来、1300年の間、枯れることなく沸き続け、甲斐の秘湯として、愛され続けてきました。
戦国時代には武田信玄が、そして日本統一のさなか、徳川家康公も入浴したとされています。
今年2月に『世界最古のホテル・旅館』として、ギネスワールドレコードに認定されました。


第2位「池坊華道会」生花教授 京都府 587年

日本の生け花の源流。
華道家元のうち、もちろん最古。そして、最大の会員数を誇っています。
現、なんと45世となる現・家元からは、国際化も図り、積極的に海外へ進出、支部拡大も行っています。


第1位「金剛組」木造建築工事 大阪府 578年

聖徳太子が四天王寺建立のため、百済の国から、招いた工匠から始まった会社です。
江戸時代までは四天王寺のお抱えの宮大工でしたが、明治に入って神仏分離令が出されると状況が一変。
当たり前に仕事がくることはなくなりました。
そこで、戦後いち早くコンクリート工法で、社寺建築に着手するなど、新しい挑戦を続け、その歴史を重ねています。


3位「西山温泉慶雲館」は1306年、2位「池坊華道会」は1424年、1位「金剛組」は1433年も続いているんです!
いろんなことがあったんでしょうけどね。それを乗り越えてきた歴史がそれぞれあるんでしょう。


今回の調査で「老舗」の規定は、創業明治末年の1912年までに創業した会社なんですが、
全国に2011年7月末時点で2万4847社あったそうです。
長く続いている会社には秘訣があるんでしょうね。

POPS BEST 10 ランキング(2011/10/5)

カテゴリー:1112

水曜日は、「音楽」。


今日は、毎週土曜日午後3時から放送中の『POPS BEST 10』から、
最新の洋楽トップ3をご紹介します!


第3位「ON MY MIND」CODY SIMPSON

まだ14歳!最近若いアーティストが増えていますが、彼は歌うだけじゃなくて、ギターも弾くし、作曲もします!
才能溢れる14歳です。


第2位「JUST A KISS」LADY ANTEBELLUM

2011年のグラミー賞では、5部門で受賞して話題になりましたレディ・アンテベラム。
この「JUST A KISS」は、日本のドラマの主題歌にもなっています。


第1位「MIRACLE WORKER 」SUPERHEAVY

ローリング・ストーンズのミック・ジャガーが結成した5人組の新しいバンド、スーパーヘヴィ。
メンバーは、ジョス・ストーン、ボブ・マーリーの息子ダミアン・マーリーなどが参加しています。
ミックは、音楽生活およそ50年!にして、初めての別バンドになりました。


今日のピックアップ・ボイスは、今日、ニューアルバム「インフィニティ」をリリースした、シャリースさんです。

中西哲生さん:
素晴らしい声を持っていまして、日本では、“天から授かった奇跡の歌声”と言われていますが、
それに関してはいかがですか?


シャリースさん:
自分が天使になったような凄い褒め言葉だなと思っています。なので、褒めて下さった方には感謝したいです。
私は本当に恵まれていて、もっともっと才能のある方は沢山いるのに、世の中に認められて、
みんなにサポートされていることはありがたいことです。


中西さん:本日、日本独占オリジナルアルバムということはどうですか?


シャリースさん:
皆さんと私の音楽を分かち合えて、嬉しく思っているんですが、日本だけじゃなくて、
世界中で私の音楽が浸透して、みんなが聴いてくれたら、良いなと思っています。
2年前に発売された1stアルバムとはテイストが違っていて、ダンスよりのものだったり、
いろいろなメッセージが込められていて、皆さんきっと気に入って頂けると思います。


皆さん、本当にサポートありがとうございます。私も皆さんのサポートをしていきたいと思っています。
日本で起こったいろいろなこと、大変だったと思うんですが、それを乗り越えられるように、
私も皆さんを応援していきたく思っています。
皆さん、大好きです。ありがとうございます。

AKB48オフィシャルショップ原宿の売れ筋AKBグッズ ランキング(2011/10/4)

カテゴリー:1111

火曜日は、「ビジネストレンド」。


2011年現在、エンタメ業界で最も勢いのあるグループ、AKB48に関するトレンドです!
7月、原宿・竹下通りにオープンした「AKB48オフィシャルショップ原宿」。
タレントショップの聖地・竹下通りの入り口すぐです。
地下1階・地上2階のフロアに、ここでしか手に入らないレアなAKBグッズが
いっぱいあって、それはもう、ファンにはたまらないショップです。
そんなAKB公認のショップで、いま最も売れているグッズは何なのか、調べました。


『AKB48オフィシャルショップ原宿の売れ筋AKBグッズ トップ3』

第3位「くるくるストラップ」

中央に、花の形をあしらったラインストーンがあって、これがくるくる回るという、可愛い色合いが魅力の携帯ストラップ。
「A」「K」「B」、3つのチームのイニシャルが、それぞれのテーマカラーでデザインされています。
お値段800円。


第2位「バウムクーヘン」

おみやげにもピッタリな、バームクーヘン。
メープルシロップがついていて、こちらをかけると、美味しさもさらにアップします。
女性に大人気の可愛いお菓子となっていて、箱には、AKB48のメンバーが勢揃い!
お値段1200円


第1位「クリアファイル」

定番中の定番ということで、売れ筋のステーショナリーグッズの中でも一番人気なのが、
A4サイズのクリアファイル。ダントツで売れています。
メンバーそれぞれのパターンも人気ですが、AKB48全員集合バージョンが一番人気です。
その他、チームごとの集合バージョンや、シングルのジャケットデザインなど、種類も色々あって選びきれません。


その他、いま注目なのが、『メンバーデザイングッズ』。
これは、AKB48のメンバーが描いたイラストをグッズ化。マグネットやTシャツなど色々あります。
第一弾はチームA・高橋みなみデザインのグッズでした。現在、第二弾準備中。


また、こちらのショップは原宿竹下通りということで、かなり遠いところからもお客さんが押し寄せています。
夏休みや連休の時は、北海道・東北・北陸・四国・九州・沖縄・・・全国からファンが殺到。
先日前を通ったという中西哲生さん、とんでもない数の人が並んでいたそうです!
入場は予約制。お土産としてグッズを購入される方が多く、
ショップの方は「原宿の新名所として定着できればと思っています」とおっしゃっていました。

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 532 | 533 | 534 |...| 576 | 577 | 578 || Next»