ビジネスマン、OLのネタ帳になるトピックを、毎日お届け!キャッチアップしておきたいトレンドをランキング形式で紹介しながら、毎日ひとつの話題にフォーカスしていきます。

2011年ヒット商品ランキング(2011/11/3)

カテゴリー:1113

木曜日は、「カルチャー」。


毎年恒例、「日経トレンディ」が選ぶ『2011年ヒット商品ベストランキング30』
昨日発表されたこのランキングから、今朝はベスト5をご紹介します。



第5位「カップヌードルごはん」

“カップヌードル”の味をごはんで再現した「カップヌードルごはん」。
去年の8月に近畿地区限定で発売され、全国的に大きな話題となった商品が
今年の7月25日に全国発売となりました。11月21日にはシーフード味が発売されます。



第4位「GOPAN」

日本のおいしい実りをパンでも味わえないだろうか?
米パンを普及させて米の消費を上げ、
緑豊かな田んぼの風景を守ることができないだろうか?
そんな思いから生まれたライスブレッドクッカー「GOPAN」。
ホームベーカリーの新しい形が第4位でした。



第3位「“節電”扇風機」

15%の節電目標が掲げられた今年の夏は、節電目的の商品がいろいろヒットしました。
なかでも、計画停電が懸念された夏まえ、特に売れたのが扇風機でした。



第2位「Facebook」

SNSの大本命が遅ればせながら日本にも広まりました。
クロノスでも今年、番組のFacebookページを立ち上げました。
Facebookの登場で、一時は隆盛を誇っていた他のSNSの存在感が薄くなった感があります。



第1位「スマートフォン」

今年、携帯電話は本格的にスマートフォンの時代へ。
スマートフォンタイプでない携帯電話を使っている人は、ずいぶん少なくなっています。
iPhoneユーザーは、auの新規参入もありさらに増加。そして、NTTドコモは昨日
2011年度のスマートフォン販売計画を、当初の600万台から850万台に引き上げています。



ちなみに6位以下を見てみると、23位に「ラジオ【ラジコ】」がランクインしています。
今年はラジオの聴き方にも変化がありましたね。



今日は「日経トレンディ」が選ぶ『2011年ヒット商品ベストランキング30』をご紹介しました。