2017年11月10日

(密)航海日誌2017年11月10日

今夜はこんな報告から!

奈良県 マーサ 45歳 女性
キャプテン、こんばんババン。
先日、満員電車の中での事。
目の前の女性の肩先に、どう見てもカマキリが付いていて、「もしかしたらブローチ?」かと、
じーっと観察していたら、首が少し動いたので「ギャっ」って叫びそうになりました。
女性が肩に乗せているのか、知らぬ間に付いてしまったのかがわからず、
降りる駅までカマキリと、にらめっこしていました。
こういう時、キャプテンならなんて声をかけますか?


「遭遇率は低いんじゃないかと思いますけど、これはわざとじゃないでしょ。俺、声かけるかな?
声をかけたらかけたで、その人が”キャ!”ってなるじゃないですか?
だから声はかけないかもね、”カマキリじゃん!”ってわかった時点で、何も言わないで手を伸ばすかもしれない。
カマキリをつまんで、それをどうするかだよね?
自分がつかまってる吊り革にとめさせる?網棚のネットだったら、カマキリはとまれるもんね、網棚かな?
『ちょっと失礼します』って一声かけて、”え?”と相手が思ったとしても『ちょっと肩に…』その一言だけ言って、僕は網棚にあげます(笑)」

今週は…ファッション関係にまつわる質問が届いてるぞ!

愛知県 ハルサトK 32歳 男性
拓哉キャプテン、こんばんワッツ!
僕はキャプテンに憧れて、洋服が好きになり、今ではアパレル業界で働いています。
ファッションといえば、拓哉キャプテンはベストジーニストで殿堂入りされていますが、
あの頃のように古着をメインにした着こなしは最近はしてないんですか?
キャプテンの古着スタイルが久々に見たいです!
また、こんな感じで古着をミックスさせるとカッコいいぜ!というオススメのスタイルはありますか?
是非教えて下さい!


「古着をメインにした着こなし、でも、ちょいちょい……今日は古着といえば、古着なんですよ。
古着のライダースをリメイクしたものを、今日は着てたりしてますけど。
買ったライダースは撮影現場に着て行ってます、ちゃんと育ててます!
昨日現場から帰って、風呂に湯を溜めている間に……それを着て湯に浸かったということは今回はしてないんですけど。お湯を溜めている間にミンクオイルを塗り込みました。

今日は私服で雑誌の撮影があるので、”あの場所に私服で行って取材をする場合、あのライダース着たら目立ちすぎるな〜”と思って、今日はやめました。
持ってる服が変化するってことがあまりないので、<ハルサトK>が思っているやつは、全部クローゼットにあると思いますよ。
お仕事の現場に行くと、スタイリストさんが用意してくださっている場合もあるので。そういう時は、用意してくださった服を着ることになるケースが多いので。
私服は、そんなに趣は変わってないですよ。古着は基本ずっと大事なものとしてとってあるので、何かしらで袖通してますよ。私服を見てもらう機会って、そんなにないんですけど。ちょいちょい、私服になってます。
今日のは、『UOMO』にそのまま行ってきます(笑)」

続いて!

佐賀県 つなさん 45歳 女性
拓哉キャプテンこんばんBANG!!
突然ですが、キャプテンが夏の間も新しいGジャンを着て「育てていた」というのは本当ですか?
それを聞いて、以前吹奏楽をやっていた時に、
「新しく買った楽器は、最初に上手な人に吹いてもらった方が楽器が良くなる」と
言われていたことと少し似てるなーと思いました。
ベストジーニスト殿堂入りのキャプテンが育てているGジャン。とぉーーっても気になります!


「そうですね、育ちました。と言っても、全然、服にはゴールがないと思うので、ずっと継続していくとは思うんですけど。
人間で言うと離乳食が始まって、当分経ってるなっていう感じですかね。
ノンウォッシュの生デニムの状態から穿き続けて、夏はちょっと暑かったですね〜。
『暑くないですか?』ってすごい言われました、『いや、暑いっす!』っていう返事しかできないんですけど。
そのGジェンを育ててるのを知ってるのは自分だけなので、『なんで、暑いのに着てるんですか』って言われた時だけ、答えてました。
『ちょっと、今、こいつを育てているので』っていう風に(笑)。
今はいい感じになってきましたよ、そういうのって完全なる自己満ですからね。
自分が”いいじゃん!”って思えればいいんですよ。

そして、キャプテンに相談的メッセージ!

神奈川県 ここなっつさん 35歳 女性
キャプテンこんばんばん( ・∇・)
私は出産、育児のために7年専業主婦をやっています。
その前は服が好きでファッション業界で働いていました。
育児中はカジュアルな服ばかり着るようになり、好きだったショップからも足が遠のいていました。
でも先日、以前の上司から仕事を手伝って欲しいとお願いされました。
正直めちゃくちゃ嬉しかったのですが、7年ですっかり流行に疎くなり、
自分のファッションスタイルもよくわからなくなりました。自信がありません。
子育てとの両立も出来るか不安です。
でも服もやっぱり好きだし、必要とされたことも嬉しいです。
ずーっとぐるぐる悩んでいるのですが、答えが出ません。
一歩を踏み出せるような応援お願いします。


「メールにも書いてあるけど、服好きなんでしょ?それで全部解決してるんじゃないですかね。
流行っていう気になるキーワード、これは個人的見解なんですけど、今ってむしろ流行りってなくないですか?

街であんな服見かけた、”超かわいかった!私も欲しい!”という風にみんなパスを回しあって、それが流行になってたと思うんですけど。
今ってパス回さないですよね?『私が着たい服を着てます!』っていう。
パス回してる人はパス回してるし、今は8割5分くらいの人たちが、単独でファッションを楽しんでるっていうのは強く感じますね。

”この服、欲しいな!”とか、”この着方したいな!”っていうよりかは、ファッション雑誌とか、”このページでモデルさんが履いてるこの靴!”とか、ワンアイテムで見がちになってません?
昔は、”へ〜、これに、こうやって着ちゃうんだ”とか、ファッション誌からヒントを得ていたりとかしてた時期があったと思うんですけど。今は、参考というよりかはカタログになってません?
だから、7年間のブランクっていう感じはあると思うんだけど、服が好きっていうことと、職場に行ってみるかっていう前日に、ドキドキワクワクする感を、そのまま服で表現しちゃえばいいんじゃないですか?大丈夫だと思いますよ!
気持ち的には、”7年おやすみしてました、今日からまた宜しくお願いします!”っていう感じだと思いますけど。
季節的にも、いろんなものを羽織れる時期になってますし、いろんなオシャレが可能だと思いますよ!
また、戻ったら報告メール待ってますので、よろしくお願いします!」

最後の!

徳島県 ゆきなさん 18歳 女性
拓哉キャプテンコンバンワ〜!!
18才の高校三年生です。
私は小さい頃から海外に興味があって 海外の大学に進学すること、海外で働くことがずっと夢でした。
そしてついに先日、長年の夢であったマレーシアの大学の試験に合格することができました!!!
のですが… いざ合格の結果をもらうと、夢が叶っているにもかかわらず、
急に今まで心の中になかった不安が出てきてしまいました。
私が行こうとしている大学に日本人生徒は私1人、
日本語を話せる先生は日本語を教えているマレーシア人の先生1人。
初めての一人暮らし。英語も得意だけどそこまで話せません。
他にも色々なことを勝手に想像して、勝手に不安を作り出している自分がいます。
キャプテンこんな私にエールをお願いします!!!
それと不安な気持ちになった時 キャプテンはどう不安な気持ちと向き合いますか?
不安な気持ちを消す何かいい方法はありますか?
よろしくお願いします!!!


「不安はよく追っかけてくるよね。でもね、逃げたらずっと追っかけてくるんですよ。
だから、追いつかせて大丈夫です、”いやだ!いやだ!”っていう不安からずっと逃げてると、どこまででも追いかけてくるので、追いつかせてください。
追いつかせると、”自分が逃げてたのって、こんなものなの?”っていう気がするんですよ。
僕が経験した、最近の不安で言ったら、原田監督とのお仕事とか……監督が撮影された『日本のいちばん長い日』を観たりした時、”この映像感を現場で作り出す人なんだろうな”っていう、不安!
その現場に自分が立った時に、”何ができるんだろう?”っていう、不安!

あのね、作り出す不安ってどんどん大きくなるんですよ。乾燥わかめくらい増えるんですよ(笑)。
これは自分の実体験で、<ゆきな>にアドバイスできることなんですけど、そこいっちゃった方がいいです!いっちゃうと、まずやるしかない!
逃げられないのでやってます!<ゆきな>は、きっと不安な一人暮らしもやってます!
英語も『そこまで得意じゃないし…』って言ってるけど、伝えなきゃいけないことがあったら伝えてます!何かしらで伝えてます!
なので、<ゆきな>ちゃんね、不安は消えません!逃げたらずっと追いかけてくるので、追いつかせてください!
せっかく掴んだ夢なんだから、ネガティブに考えずに、大きな方向に膨らませて楽しんじゃってください!」

みなさんからの、質問、疑問、感想、お待ちしています!
メッセージフォームから、ガンガン送ってくれ!

M1. Fun, Fun, Fun / Pharrell Williams
M2. Music Response / The Chemical Brothers
M3. この瞬間、きっと夢じゃない / SMAP
«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 330 | 331 | 332 || Next»

アーカイブ

  • VictorEntertainment, Inc.
  • TOKYO FM

このページのTOP