2011年7月29日

(密)航海日誌2011年7月29日

SMAP のアルバム『SMAP AID』が発売になるまで、もう少し!
この船にも「拓哉キャプテンは、もう収録曲、知ってますか?」と言う
質問がたくさん届いているんだけど、木村キャプテンはどうやら知っているらしい。

このアルバム『SMAP AID』の収録曲は皆さんの投票で決まったワケなんだけど
どうやらスマスマの中でランキング発表をするらしい・・・。
「なんだったら、今日言ってもいいんだけど」とポロリ寸前の木村キャプテンを
制止したのは必死のビクターさん。
とりあえず「その人らしい笑顔」というコメントだけはかろうじて聴こえたけどね。

さてさて、この船では木村キャプテンへのリコメンドを募集しているけど
今日は「木村拓哉お薦め映画サントラ・べスト3」を発表!
「おそらく今の高校生とかって映画のサントラ版って聴かないんじゃないか?」という
キャプテンの疑問から今の中学生、高校生も映画と一緒にサントラ聞いてほしい!
という願いを込めた企画!ちなみにキャプテンが中学生、高校生の頃は
映画のサントラ超流行ってたらしいんだよね。

第3位:映画『フラッシュダンス』のサントラ
1983年に公開されたアメリカ映画『フラッシュダンス』。
主演のジェニファー・ビールスの可愛さはもちろん、主題歌を歌った
アイリーン・キャラの映画主題歌「フラッシュダンス~ホワット・ア・フィーリング」
人生の中で“踊る”ということは“盆踊り”か“フォークダンス”くらいしかなかった
キャプテンがジャニーズに入って生活の中で“踊る”ということを意識しはじめて
改めて見返した映画が『フラッシュダンス』。踊りのテンションはあがるし
まだ子供だったキャプテンの男としてのテンションもあがったとか。。。

第2位:映画『ボディガード』のサントラ
1992年にケビン・コスナーとホイットニー・ヒューストンが共演して
大ヒットした映画『ボディガード』のサントラ!
このサントラは アルバム『We are SMAP!』で木村キャプテンに楽曲を
提供してくれたデビッド・フォスターによるもの!キャプテンのお薦めは
名曲「オールウェイズ・ラブ・ユー」でのホイットニーの息遣い!

第1位:映画『アルマゲドン』のサントラ
ダントツで1位になったのは1992年の映画『アルマゲドン』のサントラ!
木村キャプテン主演の映画『SPACE BATTLESHIP ヤマト』でも
主題歌を歌ってくれたスティーブン・タイラーが娘 リブ・タイラーが出演している
作品へ曲を提供しているというところもキャプテンにはツボだったようだぞ!

あくまで“好きな映画のベスト3”ではなくサントラのランキングだけど
音楽の部分から改めて映画を楽しむと、その感動は一粒で二度美味しいはず!
ぜひ試してみてほしい!


☆「木村拓哉へのリコメンド」☆
木村キャプテンにリコメンド、つまりお薦めしたいものをメールで募集。
その皆さんのリコメンドを見て・・・・まことに勝手ながらキャプテンが興味が出たか?
出なかったか?ジャッジさせていただきます。興味が出たら、実際に見たり、
体験したりするかもしれません。

という上から目線でキャプテンも恐縮している新コーナー。


山形県 えつこさん

私がキャプテンにリコメンドするのは・・“弓道”です!
私は高校・大学と弓道をやっていて、今、5年目に突入しました!
同じ武道でもキャプテンがやっていた剣道は“動”の部分が多いですよね?
弓道は“静”の武道です。心の乱れが全部、的中や射形<弓をひく動作>
に現れてしまうのが、難しい反面、かなりハマります!!
キャプテン!弓道、どうですか?


木村キャプテン
「いろんなスポーツありますけど、まず何を体験するにも
実際にやってらっしゃる人たちを外から見るじゃないすか。
その時のフォルムですよね!

僕に弓道を薦めるというよりかは
逆にお願いしたいのは女性の弓道姿 良いっすよね!
男性の弓道は、あまり目がいかないんですけど
女性の弓道姿あれ良いっすよ。普段、オシャレにしている髪型も
弓道やる時はピシッと一束にまとめたりしてて
外から見ていて精神面をすごく大事にしているんじゃないかと。
弓道やっている女性が素晴らしいですよね。
その弓道をしている女性の観戦なら、すぐハマると思うんですよね。
っていうか・・・行動にうつす。感じて動くことを感動と言いますからね。
キチンと経験出来るタイミングがあるならやってみたいですね。
これ興味出ました!」


さっちょんさん

あたしは書道をおすすめします!
今年社会人1年目で、時間が不規則で先輩のように
早く仕事をこなせず、まっ、もちろんの事なんですが、ミスも多くて自分の
気持ちがモヤモヤしていたとき、昔習っていた書道をやってみました。
好きな言葉を好きな文字を半紙に墨で書くと、
自分の気持ちに素直になれます!おすすめします!!


木村キャプテン
「弓道ときて書道と和物が続きましたね。僕の周りにも確かいましたね!
ガキの頃、“あそこ行かねぇ?”っていうと“あっごめん!俺 書道”っていう。
書道、やっている奴って、ちょっと特別な感じしましたよね?
字というものって、はらいがどうとか、はねがどうとか、とめがどうとか
みたいな感じで・・・分かるんだけど・・・あんまこれ興味わかないな。

スマスマに長渕剛さんがきてくれた時に
“良いんだよ!好きなものを!気持ちだよ!感情!お前をぶつけろ!”
みたいな感じで言われて経験したことはあるんだけど
ああいう感じは僕好きですね。なんていうかルールのない感じ。
あれは“書”っていうの?書道は難しいけど“書”なら興味わくかも?」


高塚ちえこさん

キャプテンにはフラメンコにチャレンジして頂きたいです!
きっとハマると抜け出せなくなりますよー。
ライブでフラメンコを踊ってもらいたいです。今井翼さんもやっておられます。


木村キャプテン
「確かにフラメンコ カッコイイと思いますよ!
女性のフラメンコは目にしたことあるんですけど
男性がフラメンコを踊っているっていうのが認識があまりないんですけど。
映画の中でアントニオ・バンデラスさんがやっていそうなことですか?
濃いですねぇ。濃いよね。
アントニオ・バンデラスさんが映画の中でフラメンコ踊る時ってさ
踊りとは別の目的があるよね?
なんかそういうイメージがあんだけど!
男の人がフラメンコを踊るってなると、その後に絶対チュッチュしてんじゃん
みたいな印象があるんですけど。うーんフラメンコって難しそうだよね。
昔、少年隊の東山さんが舞台でやっていたのを観に行ったかも?
それで“すげぇ”って思ったのは覚えてるんですよ。
自分に出来るかな?ライブで踊ってどう感じてくれるかっていうのには興味ある!
一番、興味のわくシチュエーションを思いつきました。
スパニッシュの先生にスペイン語でフラメンコを習うっていう・・・
これかな?これが一番興味わく!」


♪ONAIR LIST♪
M1:The Devil Is In The Beats / The Chemical Brothers
M2:The Ending Is Just The Beginning Repeating / The Living End
M3:BANG!BANG!バカンス! / SMAP
«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 294 | 295 | 296 | 297 | 298 || Next»

アーカイブ

  • VictorEntertainment, Inc.
  • TOKYO FM

このページのTOP