2011年11月4日

(密)航海日誌2011年11月4日

先週の放送でオープニングに紹介された東京都 絵利子からの
「おめ」希望メールに続いて、大量の「おめ」希望メールが船に届いているらしぜ!

今日紹介されたのは、以前に「木村拓哉へのリコメンド」のコーナーに
投稿してくれた山形県の えつこさんからの「おめ」希望メール!

えつこさん 山形県

キャプテン、こんばんワッツ!!
私は弓道をやっていて、以前ワッツでリコメンドもしました!
先日、弓道の昇段審査がありました。私は参段を受審。
実は3回目で、過去2回は緊張して練習の成果も出せず、不合格でした。
今回も手足が震えるほど緊張しましたが、どうにかうまくいき、合格することが
出来ました!ちなみに審査の日は私のハタチの誕生日でしたーー!!

ということで、ダブルで“おめ!!”って言って欲しいです!


弓道の昇段審査の流れから国民的学園ドラマのオーディションでの
甘酸っぱい思い出を披露してくれた木村キャプテン。

その国民的学園ドラマと同じTBS系列で放送中、
キャプテンが主演している「南極大陸」も3話まできたぜ!

実はキャプテンがクランクインしたのは第3話からのシーンだったので
番組を見ていて懐かしさが込み上げてきたらしい。
その他にも、クランクアップが2話の倉庫シーンだったとか
今日はいろいろと裏話をしてくれたキャプテン。
放送回を重ねるほどに「南極大陸」への疑問・質問・感想が増えていっているので
またまたワッツは特集をくんでみたっぽいぜ!


『南極大陸の質問、答えます!』

えりボーさん 岐阜県

南極大陸第2話で気になった事があります。
宗谷が大きく揺れ動いた時に食堂がスゴイことになってましたよね。
床が縦になったり・・。あれって、どういう風に撮影しているのですか?
単純なこと聞いてすみません・・・


「すごく この質問多いです!。スマスマの収録に行って前室にいるとスタッフが“あれどうやって撮ったんすか?”とかビストロの格好をした僕に聞いてくるんですよね。あのシーンはセットはセットなんですけどスタジオの中に、あのセットを建ててしまうと1回で2トンとかの水を使うからスタジオが浸水してしまうじゃないですか。そうすると漏電とかも危ないので、普段TBSさんで「SASUKE」ってやっていますよね。あの「SASUKE」のオープンセットの横に宗谷の船内のセットを建てまして撮影をしたんです。見た目では床が船が傾いたことによって、もの凄い傾斜になって乗組員が滑り落ちていく、テーブルの上に置いてあった食器だったり食事だったり全てがひっくりかえるというシーンにはなっていましたが・・・撮影時はド水平です!ド水平を保ったままで、なぜあんなことが出来るかというと、単純なことだと思うんですけどカメラを傾けて床が斜めになっているように見せていたと。なぜ乗組員や食器があんなことになっていたかというと特殊なピアノ線を身体に縛り付けまして、そのピアノ線の延長線上に頑強な男が6,7人いまして一斉に、そのピアノ線を引っ張るんですね。そうすると水平に保たれた床なんですが、僕とか香川さんとかが、その上を滑り進んで行くという。それを、またカメラを傾けることによって視覚効果で僕らがいかにも船が傾いたことによって落ちてしまったように見せてはいるんですけどね。」

ゆーみさん 富山県
私は高3の受験生です。恥ずかしながら、この前初めてワッツを聞きました!
南極大陸、いつも楽しみに見ています。
そこで質問です。
私は堺雅人さんが好きなのですが、堺さんとどんな話しをしますか?
キャプテンはかっこつけだから、あまり好きじゃなかったけど、ワッツを聞いて
スーパーマンで変態なキャプテンが少し好きになりました!


「スーパーマンで変態って・・・これ終わりですよね。これ逆でもいいね?変態でスーパーマンってすごくダメだね。でもちょっと見てみたいね。そうなんです!僕は変態なスーパーマンなんです。堺雅人さんはフジテレビのドラマ「エンジン」で初共演して以来、2回目なのかな。なんていうのか・・・彼なりのアプローチで全うしようとしますね。自分に与えられた責任、まあ役がそうだと思うんですけど、今回のドラマ「南極大陸」においても、堺さん演じる氷室はみんながウォーってなっても、どっか離れたところで腕を組んでフンって言っている役じゃないですか。だから余りベタベタな感じで、今回の越冬隊とはいなかったですね。それは氷室というポジションを普段から彼の中でハンドリングするために、そうしていたんじゃないかな?と思うんだけど。でも宗谷の改造シーンを撮るのに船のドックのシーンがあったと思うんですけど、あれは広島の因島というところまでロケに行ったんですよ。ずっと行ったっきりの撮影になっちゃうので、みんな合宿みたいになるんですけど。朝から晩まで撮影すると、そのまま みんな“お疲れ様でした。”ってならないわけですよ。あんな男どもが集まっているわけですから。たまたま僕らがお世話になった宿泊施設の中にカラオケが置いてあるラウンジがあったんですけど、それを見つけてしまった越冬隊員は当たり前のように“何時集合なっ!”みたいな感じになって乾杯から始まって“カラオケあるけどどうする?”みたいな・・・ちょっとお酒も進んで雅人も良い感じになっていたんで“次は雅人歌うぜ!”って言って歌の本を渡したら一生懸命選曲しているんですよ。(山本)裕典が歌い、みんな・・・それこそ(柴田)恭兵さんもRCサクセションの「雨上がりの夜空に」を歌って大盛り上がりしてるところにカラオケ画面の下に「春一番」って表示されたんで誰かな?と思っていたら雅人で。しかも原曲キーのままいきやがって・・・“アイツついに壊れたよ!氷室のつっかえ棒が取れちゃったよ。”ってな感じになって。いやぁ熱唱してましたね。 」


ママリンさん 神奈川県

南極大陸、夫と熱くなりながら見てます。
子供は5歳なんですが、犬達が出てくるとくいいるように見てます!
で、質問です。1話を見た時に、最後の方で綾瀬はるかさんが走るシーンが
あったと思いますが、子供がそれを見て「ボイン、ボイーン」と言ってました。
綾瀬さんって、ボインですよね。
拓哉キャプテンだったら答えてくれるかなと思いメールしました。


「これラジオでは普通読まないですよね?なんで僕は読ませられるんでしょうかね?ワッツの流れっ怖いよね。あやうく言うところだったもの。言い換えれば・・・・(SMAP「ダイナマイト」の曲紹介へ)。」


♪ONAIR LIST♪
M1:Monarchy Of Roses / Red Hot Chili Peppers
M2:荒野より / 中島みゆき
M3:ダイナマイト  /   SMAP
«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 300 | 301 | 302 |...| 316 | 317 | 318 || Next»

アーカイブ

  • VictorEntertainment, Inc.
  • TOKYO FM

このページのTOP