2011年9月9日

(密)航海日誌2011年9月9日

本日9月9日はSMAPのCDデビューした日!
そして今年はデビュー20周年というわけで
今日のワッツは、もちろん何もなしです。
それがワッツなんだそう!

ということで紹介した千葉県 いずみさんのメールから

千葉県 いずみさん

今日はキャプテンに相談があってメールしました。
11月のエアロスミスさんのライブ楽しみですね!7月にワッツでその話しを
されていて、私も行ってみたい!と思って速攻でチケットを購入しました!
でも、実は、エアロスミスさんの曲を全然知らないんです・・。
キャプテンおすすめの曲とかアルバムがあったら是非!教えて下さい!


エアロスミスといえば映画『アルマゲドン』のテーマ曲しか知らない人に、
もっと知ってほしいというキャプテンの願いもあって
「木村拓哉が勝手に選んだ!エアロのこの曲を聞け!ベスト3」を発表!


「木村拓哉が勝手に選んだ!エアロのこの曲を聞け!ベスト3」

第3位「Dream on 」

木村キャプテン
「この曲はエアロスミスってバンドが1回解散の危機に・・・
つい最近もなっていたんですけども、もっと若い頃に
解散の危機を迎えたんですね。
その時に“どうする?やっていく?やっていかない?”って
時にバンドのメンバーで、この曲を書き上げて
そしてバンドは前に進むことが出来たっていう曲。」

第2位「 I Don't Wanna Miss A Thing 」

木村キャプテン
「これはロックバンドっぽくなくて歌謡曲っぽいんじゃないの!?って
人が多いんですけど。でもこれはエアロスミスにしか出来ない
スティーブン・タイラーしか出来ない曲だと思いますね。
だって自分の娘さんが主演している映画のテーマソングを父親目線で
書くんですよ。超リアルじゃないですか!嘘がまずないですからね。
娘が主演している映画に、この曲を書ける親父ってカッコいいなって
僕は、そこを評価して第2位にさせていただきました。」

第1位「Sweet Emotion」

木村キャプテン
「これはカッコいい。エアロスミスって割とリフがガンガン鳴り響く中で
今でいうラップ、この「Sweet Emotion」と、もう1曲「WALK THIS WAY」って
いう、とんでもない名曲があるんですけども、このHOW TOを取り入れたのって
エアロスミスが早いと思いますよ。歌詞をリズムで初めて言っていった人なんじゃ
ないかなぁって思うんですよ。だから Run D.M.C.もカヴァーしてるんですけど
リズムのハメ方は変わらないですよね。ただのへヴィーメタル・バンドじゃない
ロックバンドじゃない幅の広さを感じて好きになってしまった1曲ですね。」

そして今日はスペシャルなチューンが流れた!
それは10月から始まるドラマ「南極大陸」主題歌「荒野より」。
中島みゆきさんが書き下ろしてくれた曲をキャプテンは
TBS「カミスン!」出演前に聴かせて貰ったらしいが
その部屋で1人男泣きしたそうだ!
ちなみに10月26日リリースのこの曲だが
出演者特権ですでにキャプテンはヘビーローテーションしているらしい!

ちなみに「ONE PIECE」の作者 尾田栄一郎先生との対談は
MEN'S NON・NO 10月号をチェックだ。


♪ONAIR LIST♪
M1:Every Teardrop Is A Waterfall / COLDPLAY
M2:荒野より  / 中島みゆき
M3:夜空ノムコウ  /   SMAP
«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 305 | 306 | 307 |...| 313 | 314 | 315 || Next»

アーカイブ

  • VictorEntertainment, Inc.
  • TOKYO FM

このページのTOP