ニッポンハム ムーンライト・ミーティング 桑田佳祐のやさしい夜遊び

全国38局ネット土曜 23:00-23:55

ネタ掲示板

番組宛てのネタを投稿しよう!

現在、募集中のネタ
1/27のお題は「ニッポンが誇る偉大なる作曲家特集〜歌謡曲篇〜part.2」をお送りします!メッセージはこちらまで!
  • ※ご投稿いただきました内容が反映されるまでにお時間をいただくことがございます。
  • ※特定の利害に関する記述、誹謗中傷他、掲載にふさわしくない書き込みは、管理者により、通知なく削除させていただく 場合がございます。

師匠 / 東京都のせっかちなヨシ子さん-(19) -男性

日本の音楽界にはたくさんの作曲家の方達がいますが、僕が1番に出てくるのは、元東京事変のベース、亀田誠治師匠です。
これまで椎名林檎さんや、いきものがかり、秦基博さん、そして原由子さんなど、多くの方達の作曲、編曲をしてきた、亀田さんが1番だと思います。この前、久し振りに音楽寅さんのDVDにあった、山中湖でのスペシャルライブの映像で、桑田さんと亀田さんが一緒のステージに立っているのを見たときは、とても最高でした!

2018-01-20 / 記事番号:223507

UFO / 愛知県のなごまる-(53) -女性

佳ちゃん、小野さん、こんばんは
佳ちゃんの誕生日にボーリング?
楽しみにしています。
先日、私の誕生日だったので家族とお向かいに住む妹親子と一緒にお祝いしてもらいました。
その時、11歳の姪がピンクレディのUFOを完コピして踊ってくれました。
もちろん、ピンクレディは、お得意なので一緒に完コピ
こんな世代が離れても歌って踊れるなんて阿久悠さんの曲は素晴らしい
いい思い出になりました。

2018-01-20 / 記事番号:223506

桑田さんの誕生日に / 兵庫県の神戸のみむっち-(59) -女性

桑田さん小野ちゃんこんばんは
桑田さんの誕生日に
WOWOWで
桑田佳祐ボウリングスペシャル放送楽しみです!

お願いがあります。
ファン対象にも桑田杯開催してくれませんか?
無理なお願いとは分かってますが。。

でも私は100前後しか出せません
(?ω?υ)
なんで上位だけでなくブービー賞とかもあると嬉しいです!

夢のまた夢の様なお願いを切に切に致します。

桑田さんの鶴の一声でなんとか

2018-01-20 / 記事番号:223505

偉大な作曲家 / 東京都の桑畑けでちょめちょめ啓助-(67) -男性

勿論中村八大だよ??

2018-01-20 / 記事番号:223504

偉大な作曲家 / 東京都のヒデママ-(50) -女性

年越・紅白、お疲れ様でした。
紅白で「涙くんさよなら」が流れた時は、家族で歌ってしまいました。

私がすごいと思う歌謡曲の作曲家は「筒美京平」さんです。「また逢う日まで」から「さらば恋人」「木綿のハンカチーフ」、そして少年隊の「仮面舞踏会」まで、幅広いジャンルの曲が心に残っています。
そうそう、「サザエさん」の曲もそうですね。

桑田さんの心に残る筒美作品って何ですか?

2018-01-20 / 記事番号:223503

偉大なる作曲家 / 東京都のヒデママ-(50) -女性

年越し・紅白お疲れ様でした。
紅白で「涙くんさよなら」が流れた時は、家族で歌ってしまいました。

私にとって、心に残る歌謡曲の作曲家は、筒美京平さんです。「また逢う日まで」から「さらば恋人」「木綿のハンカチーフ」、そして少年隊の「仮面舞踏会」等、幅広いジャンルの曲があり、すごいなと思います。
そうそう、サザエさんの曲もそうですよね。

桑田さんにとって、心に残る筒美作品は何ですか?


2018-01-20 / 記事番号:223502

切ないメロディ / 徳島県のやすちゃん-(46) -女性

桑田さんの「杜鵑草」はなぜに曲を聴いているだけで泣けてくるのでしょう・・・そんな曲が私にはもう一曲あって、加藤いづみさんの「好きになって、よかった」です。最近、某公共放送でやっているカラオケの歌い方を鍛える番組で久しぶりに加藤さんが歌うこの曲を聴きました。作曲の高橋研さんは翼の折れたエンジェルやメリーアンなど心に響くたくさんの名曲を生み出しているのですね。ちょっとウィキペディア〜♪で調べてみたら桑田さんと同じ年で、お誕生日も桑田さんの翌日でした!ちなみに、その番組の次回はわれらが桑田さんの「白い恋人たち」が課題曲のようです!

2018-01-20 / 記事番号:223501

大瀧詠一さん、カバーされすぎです / 埼玉県の永遠(とわ)-(52) -女性

なんと71曲すべて「夢で逢えたら」盤が3月に発売されるとか!鈴木雅之さんはもちろん、レコード会社の垣根を超えて沢山の方の歌が収録されるそうです。(小野さん、桑田さんにはオファーなかったのかな…)
「いつか出してみたい」と話していた大瀧さんの夢が現実になったんですね。桑田さんはいつか〇〇してみたいという夢はありますか?ボウリングではなくて音楽関係でお願いします。

大瀧詠一さんの曲で特に好きなのは、冬のリヴィエラや熱き心に。演歌系の方が歌ったこの曲はとても新鮮に響きました。そして歌っていたお二方もカッコよ〜く見えました。
寒い夜、熱き心にを聴いて熱くなりたいです。

2018-01-20 / 記事番号:223500

心の琴線に触れるメロディメーカー / 大阪府の鎌倉のんべえ-(51) -男性

筒美京平さんなくして、日本歌謡の黄金期を語れないと思います。
多くの、作曲家が作り出すメロディには個性があり、一貫性もありますが、筒美さんには違う魅力があります。
例えば、太田裕美さんの「木綿のハンカチーフ」と、アニメ「怪物くん」の主題歌を手掛けた人が、同一人物だとは思えません。
また、その時代の流行を音作りに取り入れ、常に売れる曲作りに専念されているように感じます。
阿久悠さんとコンビを組んだ、尾崎紀世彦さんの、「また逢う日まで」をリクエストします。

2018-01-20 / 記事番号:223499

ジュリーーーッ(樹木希林さん風に(笑)) / 愛媛県のにこにこのパー-(51) -女性

桑田さん、こんばんは!!
偉大なる作曲家のお一人に
桑田さんが「がらくた」オープニングで真似た(笑)ジュリーの
数々の曲を作った「大野克夫」さんがいらっしゃいますね!
「勝手にしやがれ」「ダーリング」「時の過ぎゆくままに」「カサブランカ・ダンディ」等々
あのときのジュリーの格好良さに、大野さんの名曲が最高のコンビネーションでした!

私的には、今は桑田さんの帽子姿の残像が残っています。

2018-01-20 / 記事番号:223498

あゝ上の駅 / 富山県のくみ-(51) -女性

偉大なる作曲家かどうか解らないのですが、母が何かというと聴いていた、という“あゝ上野駅/井沢八郎”の作曲:荒井英一さん。どんな方なのでしょう。当時は、この歌が大ヒットだったと聞いています。

今は施設に居る母。このカセットテープどうするんだろう?もの凄い思い入れのある曲だとも聞きました。

P.S.
桑田さん、紅白と先週の生歌“涙くんさよなら”・・・なんと母のカセットテープを見ていたら、坂本九さんのカセットテープに入ってました!びっくり!

2018-01-20 / 記事番号:223497

はまってます! / 東京都のぴぐりん-(51) -女性

偉大なる作曲家は…数々の名曲を作り出した筒美京平さん!

年明けからBSで小学生のころ大好きだった『寺内貫太郎一家』が月〜金に放送されており、面白すぎて連日はまって見てます。
水曜劇場には『時間ですよ〜』とか『ムー一族』がありましたよね!楽しいお茶の間のコメディドラマ!
淋しいけど、今後はもうないかのな〜?
最後に浅田美代子さんと西城秀樹さんが屋根の上で【しあわせの一番星♪】(作詞:安井かずみ 作曲:筒美京平)を歌ってほっこりします。
知らない世代の方も一度見てみて下さい。楽しいですよ( ^o^)

2018-01-20 / 記事番号:223496

偉大なる作曲家 / 東京都のヒデママ-(50) -女性

年越し・紅白、お疲れ様でした。
紅白で「涙くんさよなら」が流れた時は、家族一緒に歌ってしまいました。

私がすごいと思う作曲家は、筒美京平さんです。
「また逢う日まで」から「さらば恋人」「木綿のハンカチーフ」、そして少年隊の「仮面舞踏会」など、幅広いジャンルの曲が心に残っています。
そうそう「サザエさん」の曲もそうですよね。

桑田さんにとって、心に残っている筒見作品は何ですか?

2018-01-20 / 記事番号:223495

そこはやっぱり我らが桑田佳祐でしょ! / 奈良県のけいちゃん愛してるよー-(52) -女性

けいちゃん、全身の蕁麻疹は快方に向かっていますか?

さて、ニッポンが誇る偉大なる作曲家特集〜歌謡曲篇〜と聞いて思い浮かんだのが、もちろん、我が師匠のけいちゃん!
ですが、ここはあえて阿久悠先生です

私が小学生の時、ピンクレディーの登場でクラスいえ全校の女子が真似て渚のシンドバッドを踊っていました
私もそのひとり
今でも踊れますが、その当時は
伊東四朗さんの電線マンの影響もあり、こたつの上で踊って叱られたものです(当然(笑))

また、けいちゃんが、がらくたツアーで勝手にしやがれのジュリーを真似て?帽子を被ったとの話もありましたが、その曲を作詞したのは阿久悠先生

サザンのデビュー曲のタイトルは
勝手にシンドバッド
同時、流行っていた2つの曲のタイトルをくっつけたとのことですが
それだけ阿久悠先生は作詞家としてヒットメーカーだったのだと思います

あれ?作曲家特集でしたね
こりゃ失礼しました

失礼ついで?に
偉大な作曲家である
けいちゃん作曲
勝手にシンドバッドをリクエストします

2018-01-20 / 記事番号:223494

心の叫びをメロディーにのせて〜浜圭介さん / 兵庫県のラ・リルレレ-(52) -女性

桑田さん、こんばんは。
今週1月17日で「阪神・淡路大震災23年目」県内外で追悼行事が行われました。
夜半から降りしきる雨の中、参列者は傘でろうそくの火を守りながら、竹灯籠に「鎮魂の灯火」をつけていました。
その灯りは「伝える」の文字となり全国へ。神戸のメッセージはみなさんの心に届きましたでしょうか?
そんな神戸に響く歌は、
「内山田洋とクールファイブさん」が歌われる
「そして、神戸」
作曲は「浜圭介さん」です。
奥村チヨさんの「終着駅」もそうですね。
当時、私たちはこの歌にどれほど救われた事でしょう。
人の心の叫びをメロディーにのせてくださってる曲が多いですね。
今宵、桑田さんセレクションで浜圭介さんの一曲を!楽しみにしています!

2018-01-20 / 記事番号:223493

出でよ!流行歌!! / 京都府のやっ太郎-(51) -女性

約1年前、
毎日新聞『<そこが聞きたい>流行歌はどこへ』中で、作曲家・小林亜星さんへのインタビュー記事が掲載されていました。
小林さんといえば歌謡曲のみならず、
テレビや映画アニメの主題歌から、童謡やCMソングまで数多くの作品を世に出され、
それらはつい口ずさんでしまうほど、日本人の心に沁み入っています。 
小林さんは、
「音楽には言葉から生まれた音楽と、踊りから生まれた音楽がある。今は踊るための音楽が主流になって、言葉が胸に迫る歌がほとんどない。」と
嘆かれる反面、
「シンガー・ソングライターにも桑田(佳祐)君のようにすばらしい人もいます。」とされていました。
桑田さんファンとして、とても誇らしく嬉しい気持ちでいっぱいになりました。
社会のあり方の急激な変化や、個々の趣味嗜好が多様化した現代こそ、
立場や世代を越えて、心ひとつに出来る音楽が必要なのかも知れませんね。

小林さんの作品、
都はるみさんの『北の宿から』リクエストします。

2018-01-20 / 記事番号:223492

UFO / 愛知県のいちみん-(57) -女性

偉大なる作詞家、作曲家といってすぐ思い出したのが、阿久悠さんと都倉俊一さんです。黄金コンビですね。リクエストは原由子さんのUFOお願いします。

2018-01-20 / 記事番号:223491

Aメロ、Bメロって…? / 長野県のjenny-(58) -女性

すみません。お題とはちょっと逸れてしまうのですが、
J−POP でよくAメロ、Bメロって聞きます。先日もテレビで福山雅治さんが、「Bメロからいきましょうか」って言ってました。恥ずかしながらなんとなくわかるような気もしますが、やっぱりよくわかりません。
大体の曲はAメロ、Bメロ、サビ ってあるんですか?
サザンか桑田さんの曲で具体的におしえていただけるとありがたいです。

2018-01-20 / 記事番号:223490

本日誕生日なので / 埼玉県のよっぴ&なお-(51) -男性

桑田さんスタッフの皆様こんばんは。
本日のお題とは離れてしまいますが、今日1月20日は妻の誕生日なのです。
今日は仕事で何もしてあげられないのですが、作曲家桑田佳祐の『HAPPY BIRTH DAY』を是非とも贈ってあげられればと思いメッセージを送りました。
桑田さんの『直美おめでとう!』の一言と一緒にお願い出来ればと思います。
よろしくお願い致します。
追伸
サザン40周年の動向を楽しみにしています。

2018-01-20 / 記事番号:223489

休んだ先にまた / 東京都のえりんぎ-(43) -女性

小室哲哉さんが
音楽業界の一線から退かれるとのこと。
会見を拝見していて、
心身共に疲れていらっしゃることが
ひしひし伝わりました。
そして、
「60を前にして、期待にこたえられる音楽が作れているのか自問自答することが増えた」「自分でも飽きている」などとおっしゃっていたことが印象的で。
小室さんが孤独の中抱えてきたものの大きさを想い、
切なくなりました。

桑田さんはどう思われましたか?

globeの「DEPARTURES」をリクエストします。
KEIKOさん、いい声してます?

2018-01-20 / 記事番号:223488