ニッポンハム ムーンライト・ミーティング 桑田佳祐のやさしい夜遊び

全国38局ネット土曜 23:00-23:55

新曲感想掲示板

番組宛てのネタを投稿しよう!

現在感想募集中の新曲
新曲「壮年JUMP」の感想はこちらまで!
  • ※ご投稿いただきました内容が反映されるまでにお時間をいただくことがございます。
  • ※特定の利害に関する記述、誹謗中傷他、掲載にふさわしくない書き込みは、管理者により、通知なく削除させていただく 場合がございます。

壮年JUMP / 千葉県のみかん-(54) -女性

新曲聴かせて頂きました。
歌詞の内容、聴き手によって思い浮かべるアイドルは様々なようですね。

私は前半部分は往年の女性アイドルを、後半は西城秀樹さんが浮かび泣けてしまいました。

特別ファンだと思った事は無かったのですが、西城さんの訃報はかなりショックでした。
テレビをつければ歌番組や全員集合など毎日顔を見ない日は無い子供時代。知らず知らずのうちに多くの時間を共有させてもらっていた事に気付きました。
まさにアイドルは最強でした。

確か、サザンが勝手にシンドバッドでベストテンに初ランクインした時、西城さんはブルースカイブルーを歌っていたような記憶も蘇りました。

桑田さん、どうかお身体を大切に。
これからもずっとずっと歌い続けて下さい。

2018-07-10 / 記事番号:5551

泣けました。 / 東京都のマロンタルト-(57) -女性

アップテンポで軽快なメロディ、なのに歌詞は切ない…が一番の印象で、引退された山口百恵さんやキャンディーズ、そして9月の引退を発表された安室奈美恵さんの姿が
浮かんで来ました。

アイドルに胸焦がして追いかけていた(いる)のは、青春真っ只中だからこそ。
それはグラスの中ではじける泡のように、儚くて甘酸っぱいもの…。
歌からそんなメッセージが感じられて、どうしてだか涙が出てたまりませんでした。

素敵な曲をありがとうございます。
「壮年JUMP」というタイトルも
元気で行こうぜ!って励ましを
頂いてるみたいで、力が湧いてきます。

いくつになっても何年たっても私にとってのアイドルはサザンであり、桑田さんです!

いつまでもステージに立ち続けて下さいね。
追いかけて行きますからね〜!

2018-07-10 / 記事番号:5550

壮年JUMP / 栃木県のちーちゃん-(47) -女性

桑田さん、ライブで踊れる曲をありがとうございます。
先日のNHKホール、みんなぼっち参戦だったのに、開演前のウェーブ(笑)私の斜め前のちょっと年上のお兄さんは、振り付けが完璧で嬉しくなりました。

ところで桑田さん、新曲の「壮年JUMP」はもしかして、西城秀樹さんに向けた曲ではないですか?
聞けば聞くほどそう思えてしまうのですが…間違ってたらすみません(>_<)

来年のライブでお逢い出来るのを、その前にカウントダウンでお逢いできたらいいな〜と夢見ながら、待ってます。

これからも私たちの路を照らす曲を待ってます。
お身体ご自愛ください。



2018-07-10 / 記事番号:5549

アイドル? / 静岡県のももすけ-(51) -女性

いつもありがとうございます??

今さらですが、私にとって桑田さんが永遠のアイドルです?

私も一緒に壮年jump!
これからも跳ねて行きたいです。

2018-07-09 / 記事番号:5548

弾けて楽しい♪ / 東京都のロコシャラC-(58) -女性

『壮年JUMP』ラララのおじさんはじけますね。
ザ.ベストテン、夜ヒット、レッツゴーヤングなどポップでキラキラのTVショーや
平凡、明星のワクワクの表紙と歌本が
楽しみだった頃を思い出し
心弾む気持ちになりました。

ライブビューイング楽しかったです。ツアーも楽しみに待ってます。海のOh,Yeah!!聞いて待ってます。

2018-07-09 / 記事番号:5547

超爽やか〜♪ / 鹿児島県のコレステロール気にしてます-(55) -女性

壮年JUNP
爽やかで素敵です。
サイダーの小さな粟粒がシュワシュワ〜って浮き上がって行く感じと、爽やかなアイドルの存在が重なる感じがしました。
私にとっては桑田さんを初めてライブで見たときの印象が、まさに神が舞い降りて来た感じでした。
サビの部分はライブで盛り上がってメッチャいい気分って感じです。
桑田さんにもそんな経験があったのですか?
間違いなく好きになる一曲です。アルバム「海のOH!ヤー!」待ち遠しいです。

2018-07-08 / 記事番号:5546

衝撃走る。一緒にシュワシュワ歌いました(~▽~@)♪♪♪ / 兵庫県ののりりん-(52) -女性

いつも熱い、素敵な心に残る楽曲作りありがとうございます。
昨日のテレビ釘付けになりました。
アルバム楽しみ届くの楽しみです(^o^)
ライブビューイングの余韻が残り、早くコンサートで本物に会いたいです(*^^*)
デビューから変わらず、ちょっとエッチな桑田さんが大好きです!

2018-07-08 / 記事番号:5545

[壮年JUMP]は奥が深いそ / 奈良県のうさぎちゃん-(54) -女性

百恵さん。
一番最初に思い浮かべたのは、
山口百恵さんです。
みなさんのメッセージを読んでいると、[そうか。]と、思いながら、
いろいろな人が、いろいろな思いでのシーンで、人を思い浮かべるんだなぁ。と。
そんな風に全部包んでしまう、
桑田さんって、やっぱり、すごいです。

百恵さんの白いマイクを置いて階段を昇っていく映像と、悲しかった気持ちを思いだしました。

それでいて、懐かしくて甘くて爽やか。
ステキです。

2018-07-08 / 記事番号:5544

壮年JUNP / 三重県のさざこちゃん-(56) -女性

テレビで、見ましたよ〜〜★
壮年JUNP 。
メロディも、最高に好きです。
歌詞が、泣けるほど、せつないですね
テレビの前で、胸がきゅっとなったのは、
なぜなんだろう。
寂しい歌詞は、どこからくるんだろう
さわやかなメロディの中に、何か隠れているのかなあ
でも、不思議なくらい 明るい歌詞も 顔を出すから、この曲の虜になっているよ

サザンが、ピッタリのメロディで、夏が来たね!
タイトルも、すごい     いついつまでも、
JUNPしていたい〜(●^o^●)

2018-07-08 / 記事番号:5542

壮年JUNP / 三重県のさざこちゃん-(56) -女性

テレビで、見ましたよ〜〜★
壮年JUNP 。
メロディも、最高に好きです。
歌詞が、泣けるほど、せつないですね
テレビの前で、胸がきゅっとなったのは、
なぜなんだろう。
寂しい歌詞は、どこからくるんだろう
さわやかなメロディの中に、何か隠れているのかなあ
でも、不思議なくらい 明るい歌詞も 顔を出すから、この曲の虜になっているよ

サザンが、ピッタリのメロディで、夏が来たね!
タイトルも、すごい     いついつまでも、
JUNPしていたい〜(●^o^●)

2018-07-08 / 記事番号:5541

しゅわしゅわ / 熊本県のごん-(54) -女性

サイダー?で、しゅわしゅわっていうフレーズが、サザンらしいって思いました。夏らしい爽やかな懐かしい感じの歌ですね。ビーチというより海水浴場にいる雰囲気でしょうか。しゅわしゅわって楽しい雰囲気が、とっても好きです。

2018-07-08 / 記事番号:5540

壮年ジャンプ / 兵庫県のこんぺいとう-(58) -女性

新曲は懐かしくもあり

斬新です、
落ち着きます。

2018-07-07 / 記事番号:5539

壮年ジャンプ / 三重県のみっつぃー-(43) -女性

MUSICDAY今見たところです。スクールメイツさんっぽいダンサーの皆さんがいたり、他にも楽しい演出モリモリ選手権でしたが、個人的には永遠のヤングマンを思い出して、今のサザンオールスターズの新曲と、8時だよ全員集合!の頃と行ったり来たりの、真っ赤なポルシェが明菜ちゃん乗せてさよならのかわりにだったり、ジタバタするなっていわれてもしちゃうわそれはって思いましたwサイダー飲みながらYMCAしたいです。音楽ってこういうことなんだよなってつくづくスニーカーブルースな一瞬でしたー!

2018-07-07 / 記事番号:5536

壮年JUMP / 東京都のアイドルありがとう!-(59) -女性

サザンありがとう!
この新曲は、『ヒデキ』に捧げてくれた曲だと感じました。
同じ時代を歩んできた、友情みたいな優しさを感じ取れます。
皆んな同士なんだね。

2018-07-07 / 記事番号:5535

壮年ジャンプ / 埼玉県の美彩子-(16) -女性

こんばんは
歌番組でサザンオールスターズの新曲「壮年ジャンプ」を聴きました。
私はノリノリな楽しい曲だと思ってたんですが、母は怪訝そうな顔で…
私が「どうしたの?」と聞くと『楽しい曲なんだけど、所々に"別れ"を連想させる言葉があるんだよね。』と言っていて、『もしかしたら西城秀樹のことかもね』と話していました。西城さんや歌丸さんの死を思い出し、楽しい反面、なんだか切なさすら感じました。
夏らしい爽やかな曲ですごく良いなと思いました。

2018-07-07 / 記事番号:5534

本日は七夕です / 東京都のりっぷるっぷる-(48) -女性

桑田さん、本日は七夕です。
しかもテレビの歌のお仕事お疲れ様です。

爽やかな新曲「壮年ジャンプ」を、桑田さんの爽やかな声で歌っていただけることと思います。
夜には天の川が見えるように雨空の雲を吹き飛ばすような歌が聞こえますように。

似ているようで似せていない(?)週刊少年ジャンプも2018年今年で創刊50周年を迎えています。
サザンのみなさまもデビュー50周年に向けて少年ジャンプのごとく皆に愛され、心身共に健康でありますことをお祈りします!

2018-07-07 / 記事番号:5532

サザン待望の夏うた、待ったました!! / 千葉県の童貞のゆうもや-(17) -男性

桑田さんこんばんは!
昨年ついに僕にも彼女が出来ました!。そんな中でサザンの爽快な夏の歌。待ってました!

2018-07-07 / 記事番号:5531

凄いな〜 / 北海道のサザエ-(35) -女性

パソコン、電源、つかない、タブレットで、感想書きますね。何て、爽やかな、アイドルに、向けた歌詞?まさに、サザンらしいですよね。桑っちは、アイドルに、なりたかったか、ただの、アイドル好きなんですよね!サザン聞かせたら、1歳半の子供も寝る位です。桑田さんの声が、子守唄に、夜泣き、助かります。なぜか、サザン聞かせたら、すやすやと。ハハハ三矢サイダーに、はまりそうなぐらい、いい歌詞だわ。アルバムが、金無いけど、限定楽しみ。40年にありがとう、桑田さま、体調?生歌に、ボディスペシャル1を、フルで歌ってください!夏が終わる前にね。したっけ!

2018-07-07 / 記事番号:5529

心がJUMP♪ / 京都府のやっ太郎-(51) -女性

真夏の太陽と青く広がる海がぴったりの爽やかなメロディにのせて、
なんて切ない言葉たち。
40年目、またしても桑田さんにしてやられた!

でも、切なさだけで纏めちゃわないところがサザン。
『ブルーになって悲しい時は
 シュワーっとサイダー(サイダー)
 闘魂の炎が燃え上がる』
まだまだ人生楽しまなきゃ!って気持ちにさせてくれます。

サザンは私たちの、まさに『アイドル』。
シュワッシュワ〜♪で片足はね上げつつ踊るのは、
アイドルの特権ですもん!
そして私たちサザンファンは
『ライバル』というより『チーム』。

『チーム・サザン』はこれからも末永く,
シュワーっとすがすがしく
サザンを応援しつづけます!!

2018-07-04 / 記事番号:5526

ほどよい疾走感 / 福岡県のバスバスオ-(39) -男性

桑田さん、初めまして。
先週の放送で「壮年JUMP」聴かせていただきました。
海岸沿いを全力ではなく、適度に走っているかのような爽やかなメロディーは、もちろん良い意味で相変わらずのサザンサウンドだと思いました。
「シュラバラバンバ」から聞き始めて25年。途中サザンから抜けたりもしましたが、ラジコのタイムフリーで久しぶりに聴いた「やさしい夜遊び」と桑田さんの落語家のような語り口。
そして「壮年JUMP 」
「みんなのうた」や「ネオブラボー」のような疾走感がありつつも2018年のサザンを感じる事ができる曲で、やはりサザンは聴き続けなイカンと思いました。
今は気軽にCDを買えませんが、また少しずつ、アルバムを揃えていきたいと思いますので、勝手ながら改めてよろしくお願いします!
蛇足ですが、「カマクラ」に入ってる「BrownCherry 」が好きです。

2018-07-04 / 記事番号:5525