最近の記事一覧 Recent entries

カレンダー Calendar

< 2006年06月 >
MonTueWedThuFriSatSun
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アーカイブ Archives

2006年06月24日

ホタルゥ〜、いつでも帰ってこーい!(田中邦衛風に)

鬱蒼と茂る森に
光る無数の星たち。
蛍は、命。蛍は、哀しさ。
蛍は、ルルルルルルゥ、キタキツネを呼ぶ少女。
こんにちは、詩人の安部礼司です。


えー、ホタルの話にいくまえに。
ニッポン、残念だったですねえ。
どなたかの予想どおり、午前3時まで、起きてたんだけど、
高知で買ってきた「栗焼酎」飲んじゃったら、眠くて。
気がついたら、午前7時。がっくし。。。
フィールドで横になったナカタが映ってた。
カワグチが「ワールドカップに勝つには、どうしたらいいか、
4年後にむけてみんなで考えたい」とか言ってた。
しっかし、4年に一回って誰が決めたんでしょうね。
4年後の自分なんて、想像もつかないよなあ。
俺、38歳になってる。うわー、なんか人生のハーフタイムってかんじ?


で、高知県下津井、行ってきました。
遠かったけど、なんだか充実した旅だった。
9時間かけて、ホタルを見るって、考えてみれば
贅沢なことだなあって思います。
その村は、平家の落人が逃げのびた場所。
仁井田神社っていうのがあるんだけど、なんかヒーリングスポット・オーラ
出まくりな雰囲気でした。苔に覆われた大地、樹齢何百年の木々たち。
雨と緑の匂いが、昔の記憶を呼び戻してくれそうなかんじ。
宮崎アニメの「トトロ」や「もののけ」の世界。
そして、ホタル。
雨がずっと降っていて、数はたくさんではなかったけれど、思ったより大きな光が
消えてはつき、ついては消えていった。
流れ星に似てるなあって思いました。
船から、ぼんやり、そんな光を見ていると、
ふだん考えないことを、考えるものですね。


こんなふうに、実際に現地に行って情報を集めていくことの大切さを
心から感じた旅でした。


夏フェス情報、ありがとうございます。
この時期、個人的に、なんだか
サザンが、心にしみます。ささります。


あ、そうだ。
みなさんにとってのツボな曲、何ですか?
いま、どこの放送局でもかからないけど、
それ聴くと、いっきに昔にワープできる曲。


さて、7月は、どこに行こうかなあ。
さっそく出張計画書、書かねば。
では、今週もはりきっていきましょう!!
素敵な4年後のために!

2006年06月18日

今日こそ、ニッポン!!

日曜日の黄昏どき、いかがお過ごしですか?
安部、礼司です。
(同じ名前の方がいるんですね。なんだか嬉しいです)
と、かなり爽やかなパーソナリティ風に、書いてはいますが、
けっこう、ドキドキしてるっていうか。
まあ、つまりは、クロアチア戦です。
今日は、発泡酒はやめて、『第三のビール』と言われている「ドラフトワン」を
大量に買い込みました。
あ、もちろん、飯野も部屋に来てます。


チーッス、飯野っす。
倉橋さんと、二人でランチ食べたんで、いま、安部先輩から
みっちりしぼられてたところっす。
「だから、さっきから言ってるように、ただカレー食べただけっす」


あ、再び、安部です。
花火の情報、ありがとうございます!!
コメント読んでるだけで、なんか夏が待ち遠しいっつーか、
優ちゃんの浴衣姿見てみたいっつーか。
総務部の堀内に聞いたんだけど、一流の花火師って、
何にこだわってるかっていうと、「消え方」なんだそうです。
どれだけ、華開くか、じゃなく、どう散るか。
さっと、綺麗に消える花火が一流らしい。
うーん、これって、ロマン。めちゃめちゃロマン。
堀内くん、ロマンティスト!


そうそう、タクシーなんだけど、もちろん
すっげえいい運転手さんもいて。
この間、「あ、ここでいいです」ってところで、停まった瞬間
カチッてメーター刻んじゃって。
俺は当然払おうとしたら、「いや、お客さん、いいです」って
お金、受け取らないんだよね。
道も正確に知ってるし、いい運転手さんだったなあ。
不思議な職業だよね。ひとの人生を乗せて走るんだから。
急いでるひと、楽しいひと、哀しいひと、怒ってるひと、泣いてるひと。
赤ちゃん、産まれそうなひと。みんなを運んでる。


産まれるっていえば、びっくりしたよう。
不忍池の「ワニガメの産卵」。
いきなり発見されたよねえ。でも、ワニガメ、知らなかった。
最初、カメみたなワニかと思ったら、ワニみたいなカメだった。


あ、飯野、なにひとりで「ドラフトワン」あけてんだよっ!
ああ、すいません。


えっと何の話しようと思ったんだっけ。
そうだ。『夏フェス』。
みなさんが、思い出に残る、野外コンサート系の話、ありますか?
俺、ジャズもレゲエも弱いんだけど。
ロックも、けっこうメジャーなやつしか知らないし。
よかったら、おすすめ、教えてください。


んじゃ、自宅観戦。
来週は、とびっきりのホタルの話できると思います。


だから、飯野くん、一緒に飲もうよっ!!

2006年06月11日

6月の花婿

おつかれーサマンサタバサ!
(キラキラチャーム!!)
最近、知ったんだよね。てっきり『奥様は魔女』に
関係あるんだと思ってた。サマンサとタバサ。鼻とか動かして。
優ちゃんが、持ってたんだよね、バッグ。
そういえば、CanCamも、優ちゃんが読むのを、横目で
見てまーす。


この間のスマスマに、エビちゃんと、もえちゃんが、
ウェディングドレスで出てたけど、可愛かったなあ。
結婚かあ、優ちゃんの花嫁姿、どんなだろうなあ・・・って、
いけない、また空想癖がっ!


ダイエットや、缶コーヒーについての貴重なご意見、ご忠告
ありがとうございます!
でもなあ、俺、聞く耳持ちすぎて、結局、なんだかわかんなくなっちゃうんだよね。
そうそう、昨日、小腹がすいたんで、会社の近くの「小諸そば」に行ったんですよ。
あのさ、食券買う機械、めっちゃ苦手。
後ろに並んでいるひとがいると、じっくり選べないんだよ。焦って。
買ったあと、必ず、後悔しちゃうわけで。
で、昨日もね、きつねそばと、いなり(2ヶ)買っちゃったんだよお!
どれだけ、油揚げ好きなのかっちゅー話ですよ。
後ろに並んでた大学生、プッて笑った(ように見えた)。


そうそう、田中の結婚式は、まじで感動した。ばあちゃんも強烈だったしなあ。
なんか、また逢いたいなあ。あのうさんくさい関西弁みたいな方言が、
耳に残ってる。
田中はさ、ひとが嫌がる仕事をニコニコして、一生懸命やるんだよなあ。
いや、実際、ニコニコってわけにはいかないよな。でも、あいつ、なんか
癒し系なんだ。
そりゃ、サッカー部は、補欠だったかもしんない。
けどさ、サッカーは、みーんなで闘うスポーツだからな。
どんなに、部長に怒られても、みーんな大事。
うん、大丈夫。あれ、今、俺自分を励ましてた?


サッカー、ワールドカップ、始まりましたね。
明日のオーストラリア戦。どこで応援するかな。
スポーツカフェもいいけど、やっぱ飯野を誘って、
自宅観戦かな。
仕事早く終らせて、発泡酒買って、がんばれ!!ニッポン!!


あ、そろそろ、日本全国取材の旅に出ます。
そんなに知られてないけど、すっげえクールな花火大会、
あったら教えてください。


んじゃ、また!
『6月の花嫁』って、かわいいけど
『6月の花婿』って、ちょっと、梅雨なかんじでじめじめっ!

2006年06月04日

全日本缶コーヒー党

おつかれサマー!(夏はすぐソコ!)

全日本缶コーヒー党の安部礼司デス。

みなさんも入りませんか?全日本缶コーヒー党。

ちなみに、活動内容は…

『新商品の缶コーヒーは、とりあえず飲む!』と、まあ、それだけなのですが…

最近どえらい種類出てますもんね。

『朝専用』だの『ブラジル豆100%』だの『カフェイン2倍』だの…


ちなみに、最近、ボクが個人的に腰を抜かした缶コーヒーは、

ネスカフェの『スパークリングカフェ』。


コーヒーに炭酸って!!


いやあ…幼い頃、夢に描いた21世紀って、

こおんな飲み物が登場する時代だったのね…と、

思わず遠い目しちゃいました…


染み渡るコーヒーの苦味と、はじける炭酸…

みなさんも是非!コーヒー党なら一度は!の情報でゴザイマシタ。


あとコーヒーといえば。

僕は何かとファミレスに行ってしまう34歳なワケですが。

『ジョナサン』といい『ココス』といい『ビルディ』といい、

いまや『ドリンクバー』はファミレスの定番なワケで、これは嬉しい。

そして最近では、近所のデニーズまでも!

残念ながらドリンクバーこそまだですが、何と!

『お替り自由』だったドリンク類が『お替り時の種類変更が可能』になったのであります!


これはつまり、


コーヒーを頼んでお替りにアイスティーを頼んだり、

コーラでノドをうるおした後に緑茶でまったりしたり、と、


より快適で自由気ままなサボリング・タイムを満喫できるってワケなのであります!

ビバ!デニーズ!

一人寂しいディナータイムを、これまでどれだけ夜デニセットに助けられた事か…

この前行ったらかつての定番メニュー・ジャンバラヤも復活してたし…

これからもよろしくお願いしまっす!


とはいえ…

夏はすぐソコ。

34歳の男子なりに、崩れつつある己の体型も、やはりそれなりに気になってしまうワケでありまして…

低インシュリンダイエットとか、ゾーンダイエットとか、

そういういわゆる『ダイエット』も真剣に考えんといかんと思う今日この頃。

でもダイエット法って色々あるけど……ぶっちゃけどういうのがイイの?


・不摂生は体に悪いが辞められない!

・出来るだけ無理せずラクして痩せてみたい!


そんな甘ちゃんのワタシにピッタリなダイエット法があれば是非!みなさん教えて下さいね〜!

ま、毎日何本も缶コーヒーばっかり飲んでしまうような生活を改善しなくては、ってのは、

分かってるんですケドね…

プロフィール Profile

ニックネーム: 安部礼司
性別: 男性
誕生日: 1971年10月10日
血液型: A型
ジャンル: 平均的ブログ
  • 安部携帯サイト ABE on Mobile Website www.tfm.co.jp/abe/
  • 安部グッズ ORIGINAL GOODS 購入する
  • メールマガジン MAIL MAGAZINE 登録する