ああ、僕の夏休みが去っていく…
みなさま、いかがお過ごしですか?
安部礼司です!


さて今週は、久々にご先祖様が登場!で
今年のうだるような暑さに相応しい(?)
ウルトラカオスなお盆のお話でございました!
みなさん、ご先祖様のお墓参り、行きましたか?

しかし、この歳になりますと
お墓参りとか、お盆とか、迎え火とか、
そういった行為が、なんだか、若かった頃に比べて、
実に心が落ち着くといいますか、
確実に、自分の中で、「お盆の大切度」が
増しているような、そんな気がいたします。

ご先祖様からの繋がりの中で、
今、自分は、こんな風に幸せに生かされているんだなーとか、
そんなことを改めて思い、背筋を伸ばしたり。

実家の、田舎の風景に無性に心が落ち着いてしまうのも、
歳を重ねていくことでの、心境の変化なのでしょうか…
やっぱ子供は、こういう自然の多いトコで育つのがいいのかなあ…
とか、父親目線で考えてしまったり。

そんなことを考えた、
久々の実家での、安部礼司なのでありました。。。


あ、あと、今回「4年ぶり」に登場のご先祖様、
脚本集を見返すと、2006年だけじゃなく、2008年にも
ご先祖様は登場しているんですけど、
2008年のご先祖様は、僕の「じっちゃん」バージョンのご先祖様ですんで!
今週の、2006年以来の登場となる今週のご先祖様は、
もっともっと数百年レベルでずーっと昔の「ご先祖様」ということで。
まぎらわしくてすいませんが、よろしくお願いしますです!


さて今週の質問!
みなさんの、毎週見ている「テレビ番組&ラジオ番組」を教えてください!
30代も半ばを過ぎると、
なかなか毎週見たり聞いたりする番組って、なくなってきちゃいますよね〜
その中で「コレはオモロいよ!」「コレは習慣になってます!」
というのがあれば、是非、教えてください!


さて来週は!
夏祭りで巻き起こる……トンデモナイ大騒動!?
2010年の夏、イマイチ刺激が足りなかったというアナタ!
是非、お聴きくださいませ!

それではまた来週お会いしましょう!
大人になった今でも、
夏休みは毎年避暑地で過ごすという、
「ドラえもん」のスネ夫くんが羨ましくてたまらない安部礼司でした!
チャオ★

★今週の夢は夜ひらく曲たち!★
M1:夢が MORIMORI/森口博子
M2:夢の中へ/斉藤由貴
M3:ボクらの夢によろしく/CHA-CHA
M4:夢見る少女じゃいられない/相川七瀬
M5:Automatic/宇多田ヒカル
M6:春の日夏の陽日曜日/渡辺美里