クイズで分かる あなたの安部礼司指数
AVERAGE BUSINESSMAN INDEX
解答編
この、おおばかもんっ!
と、いうことで先月のクイズ出題者、大場嘉門です!
先月の『ビジネス用語&ビジネスマナー』はいかがだったかな?
ちなみに、先月の平均点は66.7点だったぞ。
皆、なかなかに優秀だったね。
さぁ、それではお待ちかね解答を発表するぞ!
QUESTION  1 質問1
職場で仕事をさせながら教育・訓練をすることをアルファベット3文字で何という?
A. OJT
B. TDL
C. OPD
D. YMO
答えはAの「OJT」だ。
「OJT」とは、On-the-Job Trainingの略で社員教育方法の1つで、実際の仕事を通じて、必要な技術、能力、知識、あるいは態度や価値観などを身に付けさせる教育訓練のことを言うんだ。
QUESTION  2 質問2
ビジネス文書で宛先を「○○殿」とするのは、次のうちどの場合でしょう?
A. 官公庁・企業・団体の場合
B. 役職に宛てる場合
C. 役名のついた個人名に宛てる場合
D. 自分より年下だが役職のある個人の場合
答えはBの「役職に宛てる場合」だ。
官公庁・企業・団体の場合の敬称は「御中」。
役名のついた個人名に宛てる場合、自分より年下だが役職のある個人の場合は「様」を使うんだ。
QUESTION  3 質問3
取引先との会話について、次の中で適切なものはどれでしょう?
A. 「部長の大場は席を外しておりますので、戻りましたらご連絡いたします」
B. 「大場部長は席を外しておりますので、戻りましたら連絡いたします」
C. 「部長の大場は席を外しておりますので、戻られましたらご連絡いたします」
D. 「大場部長は席を外しておりますので、戻りましたらそっこー直電します」
答えはAの「部長の大場は席を外しておりますので、戻りましたらご連絡いたします」だ。
自社の人間の場合は「大場部長」ではなく「大場」と役職名を付けずに呼ぼう。
Dと答えたら、おおばかもん!
QUESTION  4 質問4
ビジネスにおける電話の応対について、次の中で適切なものはどれでしょう?
A. 伝言をうけたまわった場合のみ自分の名前を名乗る
B. よく連絡のあるお客様からの電話だったため、上司の携帯へお客様から直接電話をしていただいた
C. 保留後は必ず、「お待たせ致しました」と言う
D. 「もしもし、あたしリカちゃん」と言ってリカちゃん電話のマネをする
答えはCの「保留後は必ず、「お待たせ致しました」と言う」だ。
Aは、常に名乗るのが基本。
Bはもしかしたら行っている人がいるかもしれないが間違い。気をつけよう。
こちらもDと答えたら、おおばかもん!
QUESTION  5 質問5
エレベーターにおけるお客様の案内について、次の中で適切なものはどれでしょう?
A. 乗るときも降りる時もお客様を先にご案内する
B. 乗るときは応対者が先に乗り、「開」のボタンを押してお客様をご案内する
C. 降りる時は応対者が先に降り、進む方向をご案内する
D. どこの階にも止まれるように、乗ってすぐに全ての階のボタンを押す
答えはBの「乗るときは応対者が先に乗り、「開」のボタンを押してお客様をご案内する」だ。
よーく考えればわかる問題だろう。
Dは迷惑なので止めよう。
QUESTION  6 質問6
一般的な役職を高い方を左から順に並べてみました。一番適当なものはどれでしょう?
A. 専務・部長・課長・常務
B. 常務・専務・部長・課長
C. 専務・常務・部長・課長
D. 部長・課長・専務・常務
答えはCの「専務・常務・部長・課長」。
これがDなら良かったのだがな…。
常識なので覚えておこう。
QUESTION  7 質問7
ビジネスシーンにおいて必要とされる概念「T・P・O」。「T・P・O」のTはtime(時間)、Pはplace(場所)の略ですが、ではOは何の略でしょう?
A. occasion
B. operation
C. ocean
D. object
答えはAの「occasion」だ。
「O(occasion)とは状況」の意味だ。
ビジネスの世界では状況が刻一刻と変化するものだ。
ぼやぼやしていると他社に追い抜かれるぞ、安部礼司!
QUESTION  8 質問8
ビジネスシーンにおいて業務を円滑に進めるために必要とされる「ホウ・レン・ソウ」。ホウは報告、レンは連絡、では、ソウは何の略でしょう?
A. 掃除
B. 早退
C. 総務
D. 相談
答えはDの「相談」だ。
これもビジネスマンの基本だ。
間違っても「ほうれんそう」を大切にしろと言われて八百屋さんに行かないように。
QUESTION  9 質問9
ビジネスシーンにおいて電車遅延の時の対応について、次の中で適切なものはどれでしょう?
A. 電車遅延は自分ではどうしようもないので遅刻の連絡はしなくても良い
B. 電車内から会社へ遅れる旨を電話した
C. 同僚にメールをし、同僚から上司へ伝えてもらった
D. 始業時刻前には間に合いそうだったが、一度電車を降り上司へ電車遅延の電話をした
答えはDの「始業時刻前には間に合いそうだったが、一度電車を降り上司へ電車遅延の電話をした」。
事前報告はビジネスマンの基本だぞ。
また、緊急時の報告はくれぐれもメールなどで済まさないように。
QUESTION  10 質問10
タクシーの上座(地位の高い人や客が座る座席)とはどこでしょう?
A. 助手席
B. 運転席
C. 運転席の後ろ
D. 運転席の斜め後ろ
答えはC「運転席の後ろ」。
タクシーの上座は運転手の後ろ。
次が後左、後真中の順。
下座は運転手の隣となるんだ。
覚えておこう。
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