TOKYO FM インフォメーション

当社社員の新型コロナウイルス感染について

2021年5月17日
お知らせ
当社編成制作局報道・情報センターの社員1名が、5月16(日)に新型コロナウイルス検査で陽性と判定されましたので、お知らせいたします。

同社員は、5月15日(土)に自宅で体調不良を訴え、会社指定のPCR検査を受けたところ、翌16日(日)に陽性と判定されました。社内での濃厚接触者はおりません。

当社では感染対策として、従来より、保健所指定の濃厚接触者以外にも当社基準による接触者を特定し、適切な感染防止措置を講じております。5月7日(金)から8日(土)にかけ、制作部員2名が陽性と判定されましたが、接触者については自宅待機措置をとっており、制作部員2名と今回の該当者との直接の接触は確認されておりません。

当社では、従来より安全な番組制作と放送運行を心がけ、以下の感染防止対策を実施しております。

(1)生スタジオの分散化
生放送が送出可能な複数のスタジオを活用し、生放送スタッフの分散化を実施。
(2)出演者のリモート対応
出演者との協議により適宜リモート出演を実施。今回の陽性判定により、同じスタジオ内に複数の出演者をできるだけ入れない措置、複数人の場合はマスク着用推奨、録音番組含めゲストの原則リモート出演等の措置を決定。
(3)来訪者の制限
番組関連スタッフ以外の当社ビルへの来館はご遠慮いただく。
やむをえない場合の来訪は、2階ホール等密にならない広いスペースを活用いただく。
(4)社員の原則リモート勤務体制
全社原則リモート勤務とし、番組制作スタッフを中心に出社の必要ある場合は上司の許可を得る措置等により、在席率を常に2割以下に抑制する。
(5)社員の出張・会食の禁止
業務の都合上やむをえない場合は、下記の会社指定PCR検査を活用。
(6)会社指定PCR検査の実施
民間検査機関と提携し会社指定のPCR検査キットを常備、やむをえない出張等の移動の前後に活用。当社基準の濃厚接触者の自宅待機解除時の判断にも活用中。その他、必要あるスタッフの定期的な検査実施。
(7)その他
・当社ビル周辺での、放送・収録のいわゆる「入り待ち・出待ち」の禁止
(適宜、警備員から注意)
・出演者・番組宛のプレゼント等の受領ご遠慮

なお、当社ビルにおいては、通常のアルコール消毒液による拭き上げ等の消毒・清掃を毎日実施しております。また、館内のスタジオ・会議室・トイレ・エレベーター等の共有スペースについては、「抗菌コート(無光触媒 エコキメラ)」加工を3月末に施工済みです。エコキメラは、太陽光や蛍光灯に含まれる紫外線が必要な光触媒抗菌と異なり、LED の光により抗菌効果が発揮されます。次亜塩素酸水を噴霧するウイルス除去装置、抗菌効果のある空気清浄機も設置・稼働中です。

今後も引き続き、出演者・番組スタッフ・社員の安全、関係取引先の安全に配慮した対策を講じて参ります。

2021年5月17日
(株)エフエム東京