2013年03月08日

2年を前に

こんにちは、古賀涼子です。
東日本大震災からまもなく2年ですね。
あなたは、どのようにお過ごしでしょうか。
お元気ですか?

あの日を境に、本当に色々な物事が変化しました。
沢山の涙と、悲しみと、怒りと。
『そこから生まれた希望もある』なんて
美しい言葉で飾ったところで、
このあまりに圧倒的な悲しみを和らげることは出来ません。

でも、やはり思います。
和らげることは出来なくても、一緒に寄り添いたい。

ラジオは掴むことも出来ないささやかな波ですが、
あの日大きな波がつけた荒々しい跡を
そっと優しく撫でることが出来たら、と。

それは私だけでなく、ラジオに携わる多くの人が思うところです。

11日にかけて、願いを込めて私も放送を担当します。

ひとつは、特別番組 『観月台のインペリアル』。

福島県国見町にある、観月台文化センターには一台のピアノがあります。
震災以来、一度も使われることのなかった名器、
ベーゼンドルファー モデル290 『インペリアル』。
このピアノが先日、震災以来はじめて演奏されました。
その模様をお届けする番組です。
全国で聞くことが出来るので、
その美しい音色をあなたの耳と心で、是非聞いてください。

★3月9日(土)19:00−19:55
FM富山
FM石川
FM山口

★3月9日(土)20:00−20:55
FM群馬

★3月10日(日)18:00−18:55
FM山形

★3月10日(日)19:00−19:55
TOKYO FM
FM岩手
FM仙台
FM秋田
FM長野
FM福井
FM AICHI
FM三重
FM滋賀
KISS FM
FM香川
FM佐賀
FM熊本

★3月10日(日)20:00−20:55
FM青森
FM栃木
FM徳島
FM長崎

★3月10日(日)21:00−21:55
FM福島

★3月10日(日)22:00−22:55
FM沖縄
★3月11日(月)12:00−12:55
FM新潟


そして、もうひとつは東京にあるラジオ局7社が
一斉に同時生放送する『ラジオ災害情報交差点』。

3月11日(月) 8:46−8:54

TOKYO FM、NHKラジオ、TBSラジオ、ニッポン放送、
文化放送、ラジオ日本、J-WAVEが垣根を越えて
災害時の協力体制などについてお伝えします。
こちらは、私が進行役を務めます。


どうか、あなたに寄り添うことが出来ますように。
願いを込めて・・・


投稿者: 古賀涼子
こんにちは、古賀涼子です。
仕事に復帰して1ヶ月が経とうとしています。
ニュースを読んだり、CMを収録したり。
少しずつお耳にかかる機会も増えてきました。
お帰りなさい、という沢山のメッセージを
本当にありがとうございます!

そんな中。
やまだひさしさんの『シナプス』で放送している、
絵本の朗読コーナー『よ・み・き・か・せ』を
久しぶりに担当させていただくことになりました。

2月4日(月)15:15頃から。
朗読するのは、あまんきみこさん作 岩崎ちひろさん絵
ポプラ社「おにたのぼうし」です。

前日が節分ということで、ちいさな鬼の男の子のお話なんですが・・・
温かで切ない、胸にぎゅっとくるお話です。

TOKYO FM以外では、
エフエム岩手で土曜日の朝6:20頃から聞くことができます。
もし聞くことが出来たら、良かったら感想を聞かせてくださいね。

そして、もうひとつ。
2月3月と、深夜の新番組でナレーションも担当します。
毎週木曜日 深夜2時30分〜3時という深い時間。
『TIMELINE 書考空間ミッドナイト』
各ジャンルで活躍する方が、
いま読んでおくべき本・人生の1冊を語る番組です。
眠れない夜のお供に、是非。

写真は、きょうランチを食べたお店で頂いた節分のお豆!
なぜか、小枝チョコも添えられていました。
ぽりぽりぽり。

投稿者: 古賀涼子
こんにちは、古賀涼子です。
1年ぶりに更新した前回の記事に対して
想像を遥かに超える沢山の方からメッセージを頂き、
本当にありがとうございます!
嬉しくて、ひとつひとつ何度も読み返しちゃいました。
聞いてくださる方がいるからこそ、私はまたマイクの前に戻ることができます。
あなたに、心から感謝します。


さて、きょうは他愛も無いお話。

私の実家は福岡なのですが、
帰省したら必ず車を飛ばして食べに行くものがあります。
それは、永犬丸という場所にある『和田や』さんの『ごぼてんうどん』。



ごぼうが、すっごいんです!
ふとーい!! 木の幹かと思う太さ!
(器が小さく見えますが、普通のどんぶりです)
だけど、芯まで柔らかくて香ばしくて、衣はさっくさく。
はじめて食べたとき、衝撃を受けました(^^;)
北九州エリアは何故かごぼてんうどんがとてもメジャーな食べ物です。
そのうち、B1グランプリに出たりして・・・?

こんな風に、地元の人だけが知るお店って、
まだまだ色んなところにあるんだろうなあ。
良かったら、ここでこっそりあなたの地元のお勧めのお店を教えて下さい!
本当に行っちゃうかもしれません(^^)

ああ、これを書きながら、猛烈におうどんが食べたくなってきた・・・
投稿者: 古賀涼子
| Next»