ふふふ、公約を実行したコガ@日曜にブログ更新。
でも、前回のブログに肇さんが寄せてくださったコメントを見て
はたと、おおそうか日曜ならいつの日曜でもいいんだと
●●●ゴコロがむくむくと・・・
ごほっ、嘘です。
きょうも楽しくブログ更新です♪

さて、先日コガはとある式典に参加してきました。
その名も、『ぼうさい探検隊マップコンクール授賞式』。
『ぼうさい探検隊』とは日本損害保険協会さんが主催しているもので、
こども達に、自分達が住む地域には災害に対してどんなリスクがあって、
どう気を付けなければいけないのかを地図にしてもらうことで
防災教育を広めて行こうと言う取り組みなんです。

コガが子供だった頃(ほんの数年前ですが)は
まだまだ地震などへの危機感も薄くて、
地震が起きたら机の下に隠れましょう、くらいの
とっても緩いものでした。
福岡は大きな地震なんて起きない、なんて
根拠なく言われていたので
大人も子供も、備えなんてほぼゼロだったなぁ・・・
小さな頃から、防災の概念をしっかりと頭に体にたたきこむって、
実はとっても大切。
防災は、身構えて取り組もうとするとちょっと肩が凝っちゃいますよね。
自然と知識や情報が身についてこそ、
いざというとき、パニックにならずに当たり前のように発揮されます。
小さな防災のエキスパートくん/エキスパートちゃんが
これからももっともっと増えてくれると凄く嬉しいなぁと
授賞式で思いました。なんて誇らしそうな、いい顔!




そんな彼らが作った渾身のマップはこちらで見ることができるので、
もし身近にお子さんなどいらしたら、
一緒に眺めるだけでも凄くプラスになると思います。

ぼうさい探検隊の詳しくは、ここ!


防災力をしっかりと持った、頼もしい大人になってくれることを
心から願います(^^)
間違っても、ショーウィンドウでこんなものを発見して、
喜んで小躍りしている誰かのようにはなりませんように・・・




ナポリタンと豆腐のセットって・・・