きょうから仕事始めの方も多いと思います。
お正月疲れ、していませんか?
お疲れさまです(^^)

コガの仕事始めは2日で、12月31日も会社にいたので
実際には年末年始は結構お仕事をさせて頂いていたのですが・・・
実は3日から5日までの2泊3日で
『旧きを愛す』をテーマ(?)に、旅に出ました!

実は京都を、平安時代を、源氏物語を限りなく愛しているコガ。
ここ最近は1年に1度のペースで行っています。
新幹線で京都駅に着く直前に見える五重塔に、いつも胸はどきどき。

が。

今回はその京都を通り越して、まずは姫路へ!
日本一の名城、世界遺産でもある姫路城を観に向かったのです。

城下町(福岡県小倉)で生まれ育った私にとって、
昔からお城は当たり前のようにそばにあるものでした。
でも・・・姫路城の壮大さと美しさには度肝を抜かれっぱなし!!
ともすれば、手を加えられすぎて
そのよさが半減している歴史的建造物なども多い中、
姫路城は昔の姿そのもの。
柱の影から袴姿の人が飛び出してきても
なんの疑いもなく受け止められそうなくらいでした。





ため息つきっぱなし、感嘆の声あげっぱなし・・・
ぽーっとしながらお城を後にしました。


その後、帰省ラッシュで身動き取れないくらいぎゅうぎゅうの
新幹線で50分ほど移動して、京都へ!
何度も繰り返し訪れている京都なので、
今回はこれまで行けなかった場所、
その日だからこそ行くべき場所に足を伸ばしてみました。

その中のひとつが、1月4日に訪れた下賀茂神社。
実はコガ、どーーーーーしても、これが観たかったのです!!!





蹴鞠! なんて雅なんでしょう(涙)
下賀茂神社も世界遺産に登録されています。
修復協力費の名目で3000円支払うと、
これまた雅な見物殿で、一段高いところから間近に蹴鞠が見られるんです。
同じ場所で同じような光景が繰り広げられていたかと思うと
千年の時間の隔たりも、遠くは感じないから不思議です。

何度も訪れたはずの清水寺も
日没直前の美しさには息を呑みました。

この旅の目的にぴったりの場所も訪れました。
観光客はあまり来ない(というか、ほぼ居ない・・・)
『京都生涯学習センター』。
実はここに世界で唯一、平安京の巨大模型があると聞きつけていたコガ!
私の指の先が、当時の帝が住んでいた内裏なのですが・・・
平安京、でかっ Σ(゜゜)!!





現在の京都には、もう当時の町並みの面影を見ることは
殆どできないことが、模型から分かりました。
朱雀大路という、羅生門(平安京の正面入り口)から
内裏にまっすぐ向かう大きな大きな道も、
いまはごく普通のバス通りです。


そして、もうひとつ、どうしても行きたかった場所!
さて、問題です。これはどこでしょう!?





ヒントはこちら。





また食べてるし(笑)

お正月休み、本当は海外に行こうかなとも思っていたのですが、
国内にもこんなに素敵なものがあるという事実・・・
新年早々、とても幸せな気持ちになりました。
さて、次はどこに行こうかな(^^)