こんにちは、古賀涼子です。
今年も残すところ、きょうを含めてあと2日となりました。
毎年のことながら、1年が過ぎるのが早いです。
それこそ今年は、風が吹き抜ける一瞬の速さで
駆け抜けた気がします。

2010年、私は新たな挑戦として
月曜から金曜まで、毎朝6時〜8時半の全国生放送という
大きな機会を頂きました。
ずっと追ってきた夢の、ひとつの形と言ってもいいかもしれません。
社会人10年目という、大きな節目の年の出来事です。

10年。

自分なりに少しずつ積み重ねてきたつもりでしたが、
年を重ねるほどに/経験を重ねるほどに
自分はまだまだ何も出来ない人間だと痛感する事実も、また知りました。

よく、『人は満足すると、そこで成長が止まる』という言葉を耳にします。
私は、自分が成長しているのかも分かりません。

ただ、ひとつ言えるのは、
満足なんて結局、どこまでいっても出来ないんだろうと言うことです。
だから、私は自分の未熟さを確認し続けながら走ることしか出来ない。
そんな風に感じています。


番組『クロノス』には毎朝、日本中から沢山のメッセージが届きます。
私が訪れたことのない場所ばかりです。

牧場で、乳絞りをしながら聞いてくださっている、あなた。
長距離運転で睡魔と闘いながら聞いてくださっている、あなた。
家族のために朝食やお弁当の準備をしながら聞いてくださっている、あなた。
満員電車に揺られながら、学校までの道のりに聞いてくださっている、あなた。
オフィスで誰よりも早く出社して聞いてくださっている、あなた。

どうか、未熟な私の声と言葉が
ひとつでも正しく、温かく届きますようにと、願うばかりです。
『あなた』がいるから、私のこの1年がありました。
私の存在証明、です。
今年も、ありがとうございました。


大晦日のあす、今年最後の『クロノス』を放送した後、
夜11時から、私は再びお耳にかかります。

 JFN 大晦日特別番組 『アナザーストーリー 〜いま伝えたいこの言葉』
12月31日 23:00 〜 1月1日 1:00

全国JFN系列のエフエム38局をフルネットして
中西哲生さんと2人で、
あなたが言えなかった言葉、いまこそ伝えたい言葉を紡いでいきます。


言葉で始まり、言葉で終わる1年。
素敵な1年を、本当にありがとうございました。


                          古賀涼子