こんにちは、コガです。
1月17日は阪神淡路大震災から丸14年。
そして、防災とボランティアの日でした。
あの大地震から、もう14年が経ったんですね。
私は当時高校1年生で、福岡から修学旅行で
長野県に行っている最中でした。

(余談ですが、わが母校は勉強に差し支えないようにと
 1年生で修学旅行に行くのです。修学・・・?)

当日、長野から新幹線で一路、福岡に帰る予定だったのに
何故か全員新幹線を降ろされたのが名古屋駅。
混乱を避けるためか、先生からは何も知らされず、
雪で新幹線が止まったらしいよ、とか
とりあえずお弁当買いに行こうか、など
わいわいしていました。

一旦、改札を出て、名古屋駅前の広場へ。
そこにあった街頭スクリーンに映し出されたニュースで
私達は初めて事の重大さを知りました。
全員、一瞬にして言葉を失ったのをはっきり覚えています。
そこからはバスで陸路、移動。
でも、どこをどう通過して帰宅するのか
やはり知らされず。
恐らく、先生達も分からなかったのだと、
今となっては思います。

疲れて車内が寝静まる中、
私はずっと車窓から外の景色を見続け、
どうやら天理を抜けて大阪方面に向かおうと
しているらしいということを知りました。
着いたのは確か泉大津の港で、そこからフェリーへ。
フェリーの窓から、遠い右岸の空が
赤く燃えているのを見つめました。
この経験は、私がいまTOKYO FMで
防災キャスターを担当させて頂いていることに
何かつながっているのかな、と思うこともあります。


地震への備え。
それでも、なかなか機会がないとできないことですよね。
ついつい、『今度しよう』、
『自分もしなくちゃね』なんて思いながら
結局何にも用意できていなかったり。
この機会に、あなたも是非とも備え、してみて下さいね。


ちなみに、私が担当する番組でも先日ご紹介した
いま話題になっている『本棚に入る防災セット』。
レスキューナウ.netさんが販売されているものです。

置き場にちょっと困ってしまう防災グッズですが、
これはとってもコンパクト。
参考資料に、と1つ頂くことができたので、
内容をちょっとご紹介。
ちなみに、TOKYO FMのショップサイトの
ここ でもチェックできます。




こんなサイズ。A4なんです。コンパクト!



開けてみますね。



詳細はこんな感じ。



実際の中身。



ブランケットも入っています。
これ、本当に優れものなんですよね。
メーカーは異なりますが、
私も外仕事などで寒いときに備えて
かばんにひとつ入れていくことがあります。



ペーパー歯磨きも。
このセットは被災者の声を取り入れた内容と
なっているそうなので、
私達が普段なかなか考え付かないものも入っています。
これなら、被災地で水がなくても歯磨きできます。



お約束です、食べてみました非常食(笑)



これ、すごく美味しくてびっくり!
バター味が濃くてうまうま。
カロリーは・・・1本100キロ強。
いざというときにはしっかり栄養をつけてくれます!



そして、これが災害時にはやはり必要!
ちゃんと軍手も入っています。
作業のためだけでなく、寒さをしのぐにも重要ですね。


これを参考にして、あなたも是非
自分に合う防災グッズを選んだり、
考えてみたりして下さいね!