ただいま、10月2日へと日付変更線を超えて3時間弱。
深夜3時前です。
私は、まだTOKYO FMの局内で作業をしています。

10月のこの時期は、放送局は『番組改編』と呼ばれる時期。
色々と番組の枠組みを変更するに当たって、
ニュースや交通情報の時間や枠の調整もしなくてはいけません。
そして、その調整をするのも私の仕事のひとつ。
この数日間、会議に出たり、後輩のお尻をぴちぴち叩いたりしつつ、
さきほど、全ての作業を終えました。

・・・誕生日になった瞬間を、会社でまた迎えてしまったー!

入社して9年目。
改編期に生まれたわが身をほんのちょっぴり恨む瞬間です(笑)

でも、忙しいのは恵まれている証拠ですよね。
今年もまた、誕生日を忙しく迎えることが出来ました。
ちなみに、誕生日おめでとうを最初に言ってくれたのは
夜勤中の今井広海アナウンサーでした。
広海さん、ありがとう!

さて、31歳になった訳ですが。

実は、この10月2日の誕生日に
私はまた、新しいスタートを切らせて頂くことになりました。

TOKYO FM
毎週金曜 13:00−17:00の4時間生放送
『よんぱち〜ウィークエンド・マイスター』を
構成作家の鈴木おさむさんとともに
担当させていただくことになったんです。

これまでの6年半、
木夏リオちゃんという素晴らしいパートナーあってのよんぱちでした。
私はおさむさんとリオちゃんのよんぱちが大好きで、
プライベートでもリオちゃんと仲良しのため、
リオちゃんが卒業して私に、との話を聞いたときには
正直、とてもとてもとても驚きました。
私で務まるかな・・・不安も感じます。

でも、リオちゃんから受け取ったバトン、
しっかりと握って、私なりに走りたいと思います。
不安ですが、期待感も満ち満ちています。
本当に、また新たな挑戦です!

そんな、きょう10月2日のよんぱちは・・・
活動を再始動した米米クラブのみなさん、
2009年のR−1王者、中山功太さん、
放送作家の中野俊成さんが遊びに来て下さいます!
聞けるエリアの方は、是非お付き合い下さい。
メッセージは
http://www.tfm.co.jp/48 まで(^^)


そして、もうひとつ。はじまります。

TOKYO FM
日曜22:00−22:30、
『街コト.com presents NOISE』。
シンガーのSing−O(シンゴ)さんと一緒に、
毎週ゲストを迎えて、街にまつわるお話や
音楽の話などを伺っていきます。
初回は、ご挨拶としてSing−Oさん
ご自身のお話を中心にお届けします。
実は10月1日に初回の収録を行なったんですが・・・

Sing−Oさん、熱い!!!

私は今回、はじめてお会いしたんですが、
とても心のこもった、引き込まれるようなお話に
すっかり魅了されてしまいました。
そして、物凄いイケメンです♪
気になった方、初回は10月4日(日)です。
チェックして下さいね(^^)


さて。

実はいま、私は『今年もまた』ちょっと泣きそうです。
私はSNSサイト mixiに『公認mixi』として登録していただいているんですが、
新番組のことを書こうと思って開いたmixiトップページに
信じられないくらい数の新規メッセージ到着のお知らせが!!
受信フォルダを開くと・・・

誕生日おめでとうのメッセージが次々に!!!


本当にありがとうございます。
忙しさに追われて、自分の誕生日を全く意識せずにmixiを開いたので、
瞬間、息を飲みました。
本当に本当に、ありがとうございます。
言葉で伝わるかな、この思い・・・

私は特別な才能のある人間ではないですし、
容姿をことさら誉めていただける人間でもありません。
ただそこには、私自身が昔ラジオからもらった元気や勇気、
心、鼓舞する時間を
今度は私がお返しできたらとの思いがあるだけです。

そんな私に、こんなにも沢山の方が
『おめでとう』を言ってくださる現実を、
心から心から嬉しく思います。

私はいまも、
ラジオから元気や勇気をもらっている
一番の人間なのかもしれません。

これからも、不肖・古賀を
どうぞよろしくお願い致します。

2009年10月2日 古賀涼子 31歳!