こんにちは、古賀です。
いやー・・・ と、言葉が途切れてしまうくらいに
ぱたぱたした日々を過ごしておりました。
そんな中での癒しはなんと言っても、美味しいもの(笑)
そのことに関しては妥協しませんとも!
最近、1日1食しか食べられないことも多かったですが、
だからこそ全力投球!


まずはこちら。

9月11日に銀座三越の新館がオープンしますが、
その目玉のひとつが、1階にできる
『 DENMARK THE ROYAL CAFE 』
(デンマーク ザ ロイヤル カフェ)。

こちらは、デンマークのロイヤルファミリーも訪れることで有名な
コペンハーゲンにあるカフェ。
北欧で一番人気なんですって!
そのカフェが・・・なんと海外初出店。
私は、オープン前のお披露目会にご招待いただきました(^^)

店内は・・・なんてキュートなんでしょう!






こちらの看板メニューがこちら。



なんとも美しい!食べるのがもったいない!!!
これは、日本の寿司をモチーフにした『スムッシー』という小さなサンドイッチ。
コペンハーゲンの本店でも大人気だそうです。



とても手が込んでいるのを感じます。
スムッシーは、いくつか種類があって、
コースでは好きなのを4つチョイスして食べられます。
メニューもかわいい。





想像していたのより、とても深い味。
酸味や甘み、塩味などが次々に舌の上に現れます。
うーん、もはやサンドイッチではないですね。
食べるアート!


デザートも。
こちら、何のジェラートか分かりますか?



なんと・・・
緑=グリーンピースとミント
オレンジ=にんじんとオレンジ
レッド=ビーツとバラ
なんです!食感はふわふわとろり。
うーん、不思議な食感と、優しい味。

こちらはなんと、ズッキーニのケーキ。
野菜の青臭さは全くなくて、本当に美味しい!
くるみのざくざく感がたまりません。




私はコペンハーゲンに行ったこともなければ
デンマークの食文化に触れたこともほとんどありませんでした。
そして、こちらのカフェは変に『日本向けにアレンジ』されてなくて
『触れたことのない、はじめての味』がちゃんとしました。

このほか、実はあまりの美味しさに夢中になって
写真を取り損ねてしまったんですが、
『ホットチョコレート』がパーフェクト!
濃厚なチョコレートのドリンク(すごーく濃いんです)に
オレンジで香り付けしたとろーりホイップクリームと
キャラメリゼしたカリカリのヘーゼルナッツがたっぷり。
カップに口をつけた瞬間、美味しさに悶絶しました。

お店は、北欧のおとぎ話の世界そのままの壁画や
優雅な食器、おしゃれなインテリアなどもたっぷり。
うーん、11日にオープンしたら大行列になるんだろうなぁ。
デンマーク ザ ロイヤルカフェの皆様、
ありがとうございました。頑張ってください!


さて、次回はこちら。



ヒントは、この方々です♪





ぱくり!