さて、前回の続きです。

スキー『超』初心者の私の色んなワガママを
全て満たしてくれた、草津国際スキー場と草津の温泉街。
その条件をおさらいすると・・・

★超初心者でもOK
★スキーだけじゃなく、温泉にも入りたい
★町歩きしても楽しい
★アクセスがいいところ
★雪質が良い

草津に決める上でまず驚いたのが、そのアクセスの良さでした。
新宿から高速バスで1本、4時間で行けるんですね。
知らなかった・・・
車を持っていない&雪道をレンタカーで走る自信がない私は
断然、公共の交通機関で行く派。
車内で心置きなくビールも飲めます(笑)

調べていたら、JRバスの『上州湯めぐり号』なるものが
2時間に1本くらいのペースで新宿から出ていて、
4時間(途中休憩あり)で2500円〜。
あれ?なんかお手ごろ!
しかも、飛行機で言うところの『ビジネスシート』のように
座席が広くゆったりしていて、スリッパが付いている
『Gシート』なんていう席もあるではないですか。
お値段はプラス500円のプチリッチ価格ですが、
仕事でくたくたに疲れた後に向かうなら
自分へのご褒美ということで、アリですよね。

お宿は、せっかくなので地元の方と触れ合いたいなぁと
女性に優しそうなペンションをネットで検索。
朝ごはんの手作りパンがとても美味しく、
3つのお風呂(もちろん温泉)があって、
オーナーご夫妻の人柄が温かいと
口コミで評判が非常に高い宿を、某・じゃ●ん経由で申し込みました。
(余談ですが、私が宿選びで一番チェックするのは口コミなのです)

さあ、宿も足も準備完了!
ということで、仕事を終えた土曜の夜。
バス車内で1人だけぐだぐだに酔いながら
一路、草津へ向かったのです。

草津のバスターミナルへの到着は、夜10時過ぎ。
本当は宿からの送迎は終わっている時間でしたが、
はじめてのお使いならぬ、はじめての草津。
しかも、雪。
不憫に思ってくださったペンションのご主人が
迎えに来て下さいました。

そのペンションが、『セガワペンション』さん。



わー、ヨーロッパのおうちみたいで可愛い♪
お風呂は、源泉じゃばじゃばかけ流しの
草津らしい硫黄の匂いの濃い、ぬるっとした最高の泉質!
酸性が強いので、引っかいた跡などはぴりりとしますが、
私には凄く合っていたみたいで、肌がつるんつるんに。
何より、趣が違う3つのお風呂があって、楽しい♪



到着が遅かったので、この日はお風呂に入って就寝。
素敵なお宿とオーナーさんでよかったと安心して、ぐっすりです。
素敵な出会いに感謝感謝。

・・・が!!!

このセガワペンションのオーナーご夫妻と私、
実は以前、想像だにしない出会い方をしていたのです!!!
このときはまだ、知る由もなく。
数ある宿から、偶然選んだペンションなのに、
まさか、そんなつながりがあろうとは!

さあ、どんな出会いだったのか。
は、次回まで引っ張らせてください(笑)

ちなみに、私は2泊させていただいたんですが、
噂の手作りパン。
毎朝、日替わりで数種類出てくる!
ご主人や奥様が4時くらいに起きて
ひとつひとつ愛情こめこめ作っていらっしゃるんです。
感激です(T T)



私のお気に入りはかぼちゃのペーストが入ったかぼちゃパン。
甘くて美味しかった。。。
なお、ここで掲載している写真は全てセガワペンションさんからお借りしました。
宿によっては、『写真と実物がちがーう!』と
突っ込みを入れたくなる所もありますが、
セガワペンションさんは、まさにこの通りです。
なお、私は温泉やご飯、まったりすることに忙し(?)すぎて
写真を撮り損ねました。。。うう、だめアラサー。。。

さあ、翌日はいよいよ、久々のスキーに挑戦です!





って、顔が見えてないぞー!

(続く)