すっかりご無沙汰してしまいました、古賀涼子です。
暑い日が続いていますが、体調はいかがですか?
私が担当する『クロノス』は朝6時スタート。
なので、家を出るのはいつも朝4時半くらいです。
必然、起床は遅くとも4時。
家の目の前の公園(大きな公園があるんです)では
小鳥たちが夜明けを喜ぶ大合唱していて、
早起きも悪くないと、毎日癒されています。

とは言え、クロノスは月曜から金曜までみっちり2時間半の放送。
もちろん、番組が終わっても取材や収録などで
ぱたぱたと時間に追われる日々です。


うーー、旅に行きたい!!


私は、旅が大好きです。
日常を離れることでもちろんリフレッシュできるし、、
何より、旅に出ると『自分をいま取り巻くもの』の姿を
客観的に見つめ直せる気がして。

でも、番組があるので、平日に休みは取れません。
新幹線や特急、レンタカーで行く旅も好きですが、
完全に日常をエスケープする旅を、
なんとか土日だけで手軽にできないかしら?!
そう、うらうらと考えていた先々週末。


・・・あ、船旅!


以前、三宅島に取材で行ったときに
東京の竹芝桟橋から伊豆諸島に向けて
船が出ていたことを思い出したんです。

でも、時はすでに、金曜の夜22時過ぎ。
一番近い伊豆大島でも、一晩はかかるだろうから
さすがに次の日の旅は無理かな、と
半ばあきらめながら開いた東海汽船のサイトの時刻表。

あれ? 伊豆大島まで1時間45分!?

そうなんです、今はジェット船が就航したため、
信じられないくらいに伊豆大島って近いんですね。
そして、1日に何便も出ているではないですか。

土曜、ちょっと朝寝坊してから出発したいと思っていた私に
ぴったりの船がありました。

13:15 竹芝桟橋 発
15:00 伊豆大島 着

空席は・・・どうやらある!
帰りの便(日曜)は、
月曜の起床がまた早いから午後イチくらいがいいなと思っていたら。

11:35 伊豆大島 発
13:20 竹芝桟橋 着

どんぴしゃです!
きっかり、24時間の旅。

ということで、ここから猛チャージをかけて
私の宿探しが始まったのでした。


(続く)