乾燥肌の高柳にはちょっと嬉しい雨の渋谷、
そんなスペイン坂スタジオに今日お迎えしたのは、
渋谷区議会議員で、NPO『green bird』代表でもいらっしゃる、ハセベケンさん。
実は9月に、富士山のクリーンツアーでお会いして以来、番組に来て頂きたくて、
ずーっとラブコールを送っていたのです。ようやくお目にかかれました♪
なぜ高柳がハセベさんの活動に共感してしまうかというと、
2人とも、『渋谷』に特別な思い入れがあるから。
この『Hummingbird』をお届けしているのは、「渋谷」スペイン坂スタジオ。
番組が始まった頃からハチドリ高柳は、渋谷を中心に、番組を拠点にしたエコ活動が
何か出来ないかと思っていたのです。
だって、中・高校を渋谷で過ごした私にとっては、渋谷は自分のルーツともいえる街。
ずっと、魅力的で人を呼ぶ街であってほしいですから。
一方、ハセベさんは渋谷のお生まれである、生粋の大都会っ子。
渋谷がキレイな街であってほしいのは、当然ですよね。
そして、その思いをちゃんと形にしていらっしゃる所に、とても共感してしまうのです。
おまけに高柳とは同じ年の生まれで、学生時代の共通の友人なんかも見つかっちゃって、
今日は打ち合わせの段階から、とっても盛り上がってしまったのでした。
同じ年の人が、渋谷を中心に街の清掃活動をしている、
そんな事実って、ハチドリの高柳としてはとても勇気づけられます。
私も、次回は是非、『green bird』の「街の朝そうじ」、参加させて頂きたいと思います。
この「街の朝そうじ」、渋谷だけでなく表参道、歌舞伎町、吉祥寺、駒沢公園など、
様々な場所で行われているんですよ。
きっと誰でも参加できる、ボランティアの初めの一歩になると思います。
興味がある方は是非、トップページのEcolinkからジャンプして、
『green bird』のHPをチェックしてみて下さいね。
そして『Hummingbird』も、負けてはいられません!(「鳥」つながりだし。)
green birdとHummingbirdのコラボエコ活動、何か出来るようにがんばりますよ!