今日スタジオにお越しいただいたのは、テレビや雑誌で見ない日はない、というくらい大人気!
假屋崎省吾さん!!
今、目黒雅叙園で行われている『華道家 假屋崎省吾の世界』(〜11/12)という、
展示会の合間を縫って、超過密スケジュールの中、駆けつけてくださいました。
お忙しい、とは伺っていたのですが、打ち合わせの段階で假屋崎さん、
なんとスケジュール帳を見せてくださったのですが、緻密な時間軸の中に、
細かーい字でスケジュールがびっしり!
あんなに真っ黒なスケジュール帳を拝見したのは初めてでした。
でも!假屋崎さんの素晴らしいところは、そんなに忙しい中でも、
ちっともギスギスなさっていないところ。
番組の中で繰り返し飛び出すのは、「感謝」という言葉。
ご両親がとても園芸好きで、この世界に興味を持たれた、というお話をなさってくださったときも、
とにかく、このお花という世界に出会わせてくれたご両親へも感謝なさっているし、
それから何より、お花、という自然そのものに感謝されているのだとか。
どんなに忙しくても、いつでも、お花からパワーをもらっていらっしゃるのだそうです。
「今だったら、色づいている葉っぱをちょっとシオリにしてみるとか、
紅葉した葉っぱをたくさん拾ってきて、ランチのときにテーブルに敷きつめてみるとか、
どんなときだって、自然を感じる心さえ持っていれば、
いつでも身近に自然ってあるものなんですよ。」
と言われて、ハチドリ高柳はもう、目からうろこ!
日々の日常に、そんな素敵なアイデアが隠されていたなんて!!
假屋崎さんにお目にかかってつくづく、
都会の中でも自然を感じるのは自分の心の持ちよう次第なんだ、と、感じ入ってしまいました。
そして、ここ最近の假屋崎さんのご活躍ぶりに、深ーく深ーく納得してしまいました。
だって、あまりに素敵なお人柄で、またお目にかかりたくなってしまいますもん!
こうなったら、ハチドリ高柳はもっともっと假屋崎さんの世界に触れずにはいられません。
目黒雅叙園で行われている展示会にぜひとも足を運んで、
もっと癒していただいちゃおう、と思います♪
ナマで見る、假屋崎さんのお華の世界って、どんななんだろう?
興味シンシン、鼻息フンフンです!
私と同じく、興味のある方はぜひぜひお出かけになって、
假屋崎さんの「感謝」の世界に触れてみてくださいね!