061201_1649~01.jpg

なんじゃ???なんじゃ、こりゃっ!??

最近、無農薬の有機野菜を宅配していただく契約を結んだことは、
番組でお話しましたよね。
そのお野菜、私が選ぶのではなく、そのときに旬なものを、
あちらで選んで毎週送ってくれる、というスタイルなんです。
そして先週。
「今日のお野菜はなーにかな♪」と、ワクワクしながらダンボールをあけたハチドリ高柳、
本気で叫んでしまいました。
「なんじゃ、こりゃっ!?」と。
ぴろ〜んと、ひらべーったく広がった、緑色いタンポポのお化けのような、このお野菜。
その正体は、ターツァイ。
中国野菜として、最近一般的になってきているのだそうです。
でも、スーパーではこんな形で売っていないこともあって、この「生まれたままの姿」を、
見たことある人は少ないはず!ということで、写真付でアップしてみました。
カロチンやビタミンC,.鉄分なんかも豊富な、アブラナ科のお野菜なんですって。
油でいためたり、スープにしてもおいしい、というレシピ付だったので、
言われたとおり、シンプルに冬野菜のスープにしてみたら、おいし〜い♪
見た目と大違いで、とってもやわらかく、癖がなくて、甘みがあって。
野菜大好きのハチドリ高柳にとっても、大発見だったのでした。
それにしても、宅配していただくお野菜のおいしいこと♪
しかも、あちらで選んでいただけるので、自分の知らないお野菜もはいってるからレシピが広がるし、
それに、季節のものしか入ってこないから、そのときに「旬」のものは何か、ということを、
とても意識するようになりました。
おまけに、家の前まで持ってきてくれるから、重い思いをして買ってこなくてもいいし、
お値段もお手ごろ。いいことずくめなのです!
そして今日もハチドリ高柳の食卓には、お野菜ばかりがのぼるのでした♪
ちょっぴり、エサっぽいかも・・・?  ぴよ。