クリスマスイルミネーションが輝く渋谷の街の、今日のスペイン坂スタジオにお迎えしたのは、
私が大好きで大好きで、ずーっとラブコールを送り続けていた、アルケミストのお二人!
もう嬉しくて嬉しくて、妙なハイテンションでお送りしてしまった25分間でした♪
今日は、『Hummingbird キャンドルナイト・スペシャル!!』ということで、
明日の冬至を前に、お部屋の明かりをちょっと暗くして、キャンドルの光なんかで、
Hummingbirdを楽しんでもらっちゃおう!という企画。
冒頭には、いつもお世話になっている『なまけもの倶楽部』の辻信一先生にも、
電話でご登場いただいて、「自分の時間と向き合う大切さ」をお話いただきました。
そしていよいよ、アルケミストをお迎えしてのミニ・ライブ♪
一曲目は、「クリスマスソング」というリクエストにお応えいただいて、
アップテンポのかわいらしいナンバー、「あわてんぼうのサンタクロース」、
そして2曲目はスローなバラード、「僕が君の盾になる」。


曲に合わせて、かなり照明を落とした薄明かりのスペイン坂スタジオに、
ボーカルのこんやしょうたろうさんの、優しい声と、
井尻慶太さんの美しいピアノが染み渡っていきます。
ちょっぴり緊張されていたのか、歌い始めに音をとり損ねちゃったりもしていましたが、
そんなことはご愛嬌!
歌が終わったとき、「ココロをふるわせる歌声とは、こういうものなのか」と、
スタッフも私も、しばらくは身じろぎも出来ませんでした。
なんだか、胸の中の大事な部分を、ぎゅっとつかまれたような、そんな感覚。
やっぱり、私の鑑識眼(耳?)は間違っていなかった!と確信した瞬間でした。
そもそも、このアルケミストのお二人との出会いは、本当の偶然。
協力隊から帰国してまだ日も浅い頃、地方から出てきた友人の案内でお台場に行きました。
そのとき、デックスでミニライブをしていたのが、このお二人。
夕涼みがてらデックスの外階段に座り、のんびりビールを飲んでいたとき、
この衝撃的なピアノと歌が聞こえてきたのです。
しょうたろうさんの、澄んでいながらどこかハスキーな高音と、慶太さんの芸術的なピアノに、
私はいっぺんにとりこになってしまいました。
「何とか、番組にゲストで来てほしい!」。
運命の出会いを感じたハチドリ高柳は、早速スタッフの方に声をかけ、自己紹介をしながら、
いきなりの出演交渉を行ってしまったのです!!
今から考えると、なんてアヤシイんでしょう。。。
だって、ビールを飲んでいい気分だった私は、赤ら顔で、見るからにただの通りすがり。
今になると、かな〜りこっぱずかしいですが、それでも、
それがご縁でこうしてゲストにきていただけたんですから、勇気を出して声をかけてよかった♪
今日は歌がメインということで、あまりお話をうかがうことが出来なかったのですが、
今度はぜひ、たくさんお話をしにいらしてくださいね♪と、再度の出演交渉までしちゃって、
スタジオからお二人を見送った、ハチドリ高柳だったのでした。

それにしても、アルケミストの歌は、ホントにホントに素敵です!
スペイン坂スタジオの外にも、今までに一番多くのお客さんが駆けつけてくださいました。
しょうたろうさんの歌に、涙を浮かべる方も・・・。
気になったあなたは、HPをぜひチェックしてみてくださいね!
ホントはライブが絶対素敵なんですが、もうすぐメジャーデビューもなさるので、
まずはCDからチェックですよ♪
私も、新しいアルバム、楽しみにしています!!

アルケミストの詳細はこちらから↓
http://www.voicerecords.net/alchemist/