クリスマスムードあふれる渋谷のスペイン坂スタジオにお迎えしたのは、
ナチュラル・クリーニングの佐光紀子さん!
口に入れても大丈夫なものを使って、家中をお掃除したりお洗濯したりなさっちゃう、
スーパー主婦の方でいらっしゃいます。
今の時期、大掃除に向けて腕まくりをしつつも、油ギトギトの換気扇を見て、
ため息をついている方も多いのではないでしょうか?
そんな方に、汚れがすっきり落ちて、なおかつ体にも優しくて、そして環境にも優しいお掃除法、
教えて頂きました。
まず、そんなお掃除法に大活躍するのが、重曹!!
重曹って、まぁ聞いたことくらいはあるけど、具体的に何に使うのか、とか、
どこで売ってるのか、とか、いろいろわからないことは多いですよね。
でも、これが優れもの♪
油やにおいを吸い取ってくれる働きがあるので、キッチンのギトギトなんかも、
これでキレイに落ちちゃうんですって。
また、クレンザーの様な働きがありつつも、プラスチックを痛めないので、
今の時期ならお風呂のカビとりのお掃除にもってこいです。
どこでも、汚れが目立つところを見つけたら、スポンジにちょっと重曹をつけて、
それでちょっとこするだけで、簡単にピカピカになるのだそうです。
重曹を使うと、そこがアルカリ性に傾くので、それを中和するのに使うのが、クエン酸。
どちらも白い粉で、これがホントに汚れを落としてくれるの?って思っちゃいますが、
とっても使い勝手がよく、家中ピカピカになるんですって!
しかもこの2つの組み合わせの優れているところは、どちらも食べても害がないところ。
寒くなってペットを家に入れているお宅や、赤ちゃんがいるご家庭なんかは、
やっぱり洗剤のスプレーをシュッシュするの、とても気になっちゃいますよね。
拭き残しがあっても気になるし、そこをなめられちゃったりしたら、もうとても心配!!
重曹とクエン酸なら、そんな心配せずに大掃除が出来るってわけです。
ハチドリ高柳も、コスラエ島から帰ってきてからというもの、何となく人工の洗剤って、
使うのがヤだな、って思っていたんですよね。
洗剤の成分も気になるし、香料も気になるし・・・。
でも、これだったら安心して使えるし、肌にも優しくて、すごくいいかも!
香りがちょっと欲しかったら、エッセンシャルオイルを使うといいんですって。
それも、とっても体にも、地球にも優しそう♪
早速、試してみたくてワクワクしちゃったのでした。
それに、佐光さんの素敵なところは、「無理しなくていいのよ、出来るところだけで。」って、
さらっとおっしゃってくれるところ。
換気扇が気になる、と言ったハチドリ高柳に、
「換気扇は、今やると油が固まってるし、大変でしょ。春まで待った方がいいわよ。」と!!
やったーっ!!
ちょっと気がとがめていたんですが、こうやって誰かにお墨付きを頂くと、堂々とさぼれますよね♪
よし、換気扇は春にやるぞ!
これからキッチンの大掃除で頭が痛いあなたも、換気扇は、春、春!!
他の所も、重曹を使って楽しくエコにお掃除してみて下さいね!