今日、『Hummingbird』としては初めての試写会、
『不都合な真実』のSpecial Previewを行いました!!

DSC01883.jpg
会場の都合上、20組40名様、というとても厳選されたご招待になってしまったのですが、
そこへの応募は、なんと2000名を超えたとか!!
たくさんのご応募、本当にありがとうございました。
また、選に漏れてしまった方、大変申し訳ありませんでした!!
スタートと同時に、未来バンク事業組合理事でいらっしゃる、田中優さんと、
トークショーを行いました。
わかりやすい田中さんの、「温暖化とは?」「ゴアさんとは?」というお話に、
皆さん、真剣に耳を傾けてくださいました。

DSC01890.jpg
試写終了後、皆さんはちょっぴりショックを受けたような表情を・・・。
「ここまでひどいとは思わなかった、という方?」というハチドリ高柳の問いかけに、
全員が手を上げてくださいました。
ということで、映画を見終わった皆さんにもう一度、
「私たちには何ができるか?」というお話をしました。
皆さん、始まる前よりももっともっと真剣に聞いてくださって、本当に嬉しかったです♪

DSC01887.jpg

改めまして、雨の中来てくださった皆さん、そして応募してくださった皆さん、
本当にありがとうございました!
一人でも多くの方が、この映画を見て、何かを感じてくれますように・・・。
そんな祈るような気持ちで家路についた、ハチドリ高柳でした。
今後も『Hummingbird』では、できるだけ多く、
こういった試写会やイベントの機会を設けていきますので、
同じようなチャンスがありましたら、みなさんぜひ参加してくださいね!
投稿者: 高柳恭子
突然冷たい雨が降り、冬であることを思い出した今日のスタジオに来てくれたのは、
モスバーガーでおなじみの、「モスフードサービス」の佐藤秀行さん!
モスのおいしいお野菜の仕掛け人、ということで、ハチドリ高柳も、
お目にかかるのをとても楽しみにしていました。
(楽しみすぎて、今日のランチもモスに行ってしまいました。)


というのも、ハチドリ高柳、実はモスバーガーがだーい好き♪
高校生の頃から近所にあった、というのもあるのですが、
そもそも野菜が大好きな私は、ハンバーガーにもお野菜たっぷりなモスが、
何よりの大好物なのです。
あの一日限定10個だった「匠」が発売されたときには、
午後2時からの販売にあわせて、なんと並んだ記憶まで!
やっとありついた「匠」にかぶりつきながら、しみじみと幸せを感じた瞬間を今でも覚えています♪
他にも、チーズバーガーを食べるとき、
最後に袋の中に残るミートソースをどうやって残らずいただくか、とか、
ロースカツバーガーは「なつみ(バンズの変わりにレタスにできる!)」にできるけど、
キャベツとレタスのコンビの食べ合わせはどうなのか、とか、
研究に余念がありません。(←ヒマ。)
だから、佐藤さんがいらっしゃったときも、オンエア前から質問攻め!
話に花が咲いてしまいました♪
すると、佐藤さんのお仕事の大変さがよくわかりました。
佐藤さんは、今のモスバーガーで使われているたくさんのお野菜の、
仕入れを主に一手に引き受けていらっしゃる方。
ファストフードで、他にあまり生野菜を多く取り扱っていないことでもわかるように、
生野菜を常に一定の状態で、味も均一にお客様に提供するのは、並大抵のことではないのです。
まず、佐藤さんがなさるのは、農家選び。
ハウスの中にゴミが落ちていたりする農家は、お野菜もあまりおいしくないことが多いとか。
逆に、土足厳禁のハウスまであって、そんな農家のお野菜は、とてもおいしいのだそうです。
そしてそんな農家の方に、常に大きさも一定で味も均一なお野菜を作ってもらうようにお願いし、
それを常に監督し、全国に一定に供給されるように手配するのが、佐藤さんのお仕事。
でも、考えてみてください。
例えば、モスチーズバーガーに入っている、トマト。
バンズからはみ出していたり、薄っぺらくて小さいのが何枚も挟まっていたり、
なんて経験をしたことある方、いらっしゃいますか?
ありませんよね。
そう。あれは佐藤さんの苦労の賜物。
常に大きさが一定になるように、農家の方と協力して、本当に努力なさっているのです。

また、レタスなどの葉物は、冬はどうしても味が落ちがち。
ですから、九州方面など、西のほうであまり気温が下がらない地方にお願いして、
味を一定に保つよう努力なさっているのです。
でも、やっぱりお野菜の味を決めるのは、なんといってもお天気。
最近の異常気象には、やはり頭を悩まされることが多いとか。
寒くなるべきときにはきちんと寒くならないと、お野菜にも甘みが乗らず、おいしくならないそうです。
そっか。
お野菜にも、温暖化の影響があるのか・・・。
普段何気なく、「いつも同じ味」であることを不思議にも思わずにいただいていましたが、
その陰には、温暖化とも戦う、佐藤さんのこんなご努力があったのですね!
これはもう、あだやおろそかには食べられません!
これからは、もっともっとココロしていただこう、と、心に決めたハチドリ高柳だったのでした。
皆さんも、次にモスに行ったら、そのレタスやトマトの陰に、佐藤さんの努力があること、
そして、お野菜にも深刻な温暖化の影響が出ていることを、思い出してみてくださいね!
投稿者: 高柳恭子
2007年01月18日

クリエイティブな才能

今日スタジオにお迎えしたのは、アーティストのSUGIZOさん。
番組開始3日目に来ていただいて以来、2回目のゲスト登場です♪
相変わらず、とっても穏やかで、そしてしっかりとご自分のお姿を見つめていらっしゃる、
そんな印象を受けました。

そのSUGIZOさん、『Hummingbird』でも試写会を企画している映画、
『不都合な真実』を、なんと一般公開前だというのに、もう3回もご覧になっているのだそうです!
細かいデータに裏打ちされたドキュメンタリーというつくりと、
アル・ゴア氏の心意気に、感服なさっているのだとか。
1/20の一般公開後にも、「大きな画面で見たいから、もう一度見に行く」とおっしゃっていました。
そんなSUGIZOさん、先日お目にかかったときにも感じたんですが、
とにかく、ご自分の役割をきちんとわかっていらっしゃるのが、素晴らしいんですよね。
音楽活動にまい進し、一世を風靡した「元Luna SeaのSUGIZO」が、
世の中に対してどれくらいの影響力を持っているのか、それをしっかりご存知で、
だからこそ、環境活動も積極的になさっている。
それが、世の中に影響を与えることを、ご存知だからなのです。
また、いつも感心させられてしまうのは、その向学心。
環境に対する知識は、本当に半端ではありません。
音楽活動をなさりながら、それだけの勉強をし、環境関係のイベントや講演会ではお話もなさり、
そしてこうやってラジオにも出てくださる。
それだけの時間が、どうやったら捻出できるのかと、ハチドリ高柳は首をひねってしまうのです。しかも、身近にできることもしっかりなさっています。
オンエア前、打ち合わせをしているときに、スタッフの方に、
「ごめん、ちょっとあそこのお店まで行って来てくれる?」と、
お財布をごそごそしながら頼んでいたのは、なんと環境に優しいハミガキ粉!
「これが一番好きなんだよねー。」と、ハミガキ粉片手にニコニコなさっていたのが印象的でした。
折りしも、アル・ゴア米元副大統領が来日し、
経団連会館で行われたその講演会に行ってきたハチドリ高柳。
「影響力がある方が発言をする」ということの意味を、ずっと考えていました。
元々政治家であり、いまだアメリカの政治界、経済界、そして民衆に対しても、
大きな影響力を持つ、アル・ゴア氏。
その講演会を聞いていた、日本経団連に属する、日本企業や経済界トップのお歴々。
そして、絶大な人気を誇るアーティストのSUGIZOさん。
私たち一市民がそれぞれ声をあげていくことは、もちろんとても大切なことだけど、
アル・ゴア氏やSUGIZOさんのような人々が、立ち上がり、発言をしてくだされば、
より一層多くの人々に届く、大きな声になるはずなのです。
だから、SUGIZOさんにも、声をあげ続けてほしい。
そして、この人なら、きっとやってくれる。
そんな風に感じた、2回目の対面でした。


そういえば、SUGIZOさんには今年、大きくて新しい「ニュープロジェクト」の構想があるようですよ。
身体には気をつけて、音楽も、環境もがんばれるように、私たちも応援しましょうね!
投稿者: 高柳恭子