4月22日、何の日かご存知ですか?
アースディ!とすぐに答えられたあなたは、とっても環境通!!
世界的には、もう大体浸透しているアースディですが、日本では、
「常識!」ってわけには、まだまだいかないようです。
でも、毎年そんなアースディに向けて1年間、
一生懸命に活動されている方たちが、日本にもいらっしゃるのです。
今日スタジオにお迎えしたのは、そんな「アースディ東京2007実行委員会」の、
事務局長でいらっしゃる、中島悠さん。
「始めまして〜!」とご挨拶したのですが、あれ?どこかでお目にかかったような・・・?そう!実はハチドリ高柳、「エコプロダクツ2006」の会場でトークショーをやったとき、
ステージ脇でマイクのセッティングや登壇のタイミングなどを、
付っきりでお世話してくださっていたのが、この中島さん!
ステージのばたばたの中で自己紹介もしないままだったので、
失礼な高柳は、すっかり「ステージの音響さん」だと思っていたのです・・・。
中島さん、失礼いたしました!!
アースディ東京の事務局長は、いろんなお仕事をされているのですね!


なーんてお話を笑いながらしたあとに、和やかに始まったオンエア。
今年のアースディ東京2007の目玉などを中心に、お話をうかがいました。
毎年、代々木公園で、楽しいフェスティバルのように行われるイベント、アースディ東京。
環境問題を語るトークショーや、ソーラーパネルで発電したコンサート、
そして、おいしいものがいっぱいの屋台など、楽しみながらエコを実感できる工夫がいっぱいです。
特に今年は、食べ物の屋台をひと工夫。
オーガニックにこだわった食材を使ったレストランや、無農薬の野菜の屋台など、
「食」からエコを考えていく食べ物やさんが目白押しになる予定なのだそうです。
やっぱり環境問題も、楽しかったりおいしかったりしないと、続かないですよね。
それに、おいしいものって、会場にたまたま来てくれる一般の人たちにも、
とてもとっつきやすい、エコの始めの一歩になりますよね。
そんなアイデア、すごくいい!と思ってしまいました。また、中島さんのおっしゃったことの中で、とても印象に残ったのは、
「アースディはもちろん大事なんですが、毎日、ちょっとずつでいいから、
地球のことを考えていくことも大事なんですよね。」という言葉。
そうですよね。
1年に1度だけ考えるんじゃなくて、毎日毎日、ちょっとずつ考えてあげなくっちゃぁ。。。
少しずつ考えていって、その集大成が4.22になるように、
私ももっともっと努力していこうと思います。
ところで、アースディには毎年「アースコンシャス・アクト」として、
コンサートを開催してきた我がTOKYO FM。
今年ももちろん、武道館でとても魅力的なコンサートを開催する予定です。
どんな方が出演するのかは・・・!もうちょっとのお楽しみ!!
時機を見て、どっかーんと発表しますので、楽しみに待っていてくださいね。