今日のゲストは、『未来バンク』事業組合理事長の、田中優さん!
以前、スペイン坂のハミングにもお越しいただきましたし、
その後のイベントでも何度かご一緒させていただいていたので、
今日は再会を心待ちにしていました。

tanaka.jpg
(・・・にしても、編集長っ。そのTシャツのメッセージって、ありですかっっ??)いつも穏やかに、わかりやすく、どんな角度からでも環境問題を語ってくださる田中さん。
今日は初対面の編集長の「未来バンクって何ですか?」という素朴な質問から、
エコとお金のことについてお話いただきました。
田中さんが理事長を務めていらっしゃる『未来バンク事業組合』は、
まず一般の市民の方たちから出資を募ってお金を集め、そのお金を、
環境に優しい商品を買おうとしている人や、環境に優しい事業を営もうとしている人などに、
年利3%という低利で融資を行っている、市民団体です。
「どうしてそんな銀行を作ろうと思われたんですか?」とうかがったら、
「だってね、皆さん、ご自分が銀行に預けているお金が、何に使われているか知ってる?」
とのお答え。

・・・・・・・・・む?知らない・・・・・・。
自分が銀行に預けているお金が何に使われているかなんて、考えたこともなかった!
でも確かに、銀行が私たちのお金をどこかの大きな金庫に預けっぱなしにしているはずもなく、
何かに流用されているはずなんですよねぇ。。。
田中さんがおっしゃるには、そのお金が、
軍事資金に使われたり、環境破壊に使われたりしている可能性まであるとか!
日々、一生懸命平和活動やエコにまい進していても、
自分が全然知らないところで、自分のお金がそんな悪いことに使われているなんて、
絶対に怖い!
だったら、未来バンクのように、
必ずいいことに使ってくれることがわかっている銀行に預けたほうが、安心ですよね。
編集長も、「俺も、ちょっとそういうとこから始めてみようかな・・・」と、
結構乗り気になったようでした。
それにしても、「知らないこと」って、ホントに怖いな、と思いました。
他にも、温暖化についてだって、知らないことがいっぱい!
もっともっと、自分に知識をつけなくては・・・と、真剣に考える毎日です。
でも、エコについて優しくわかりやすく解説してくれる本って、なかなか少ないもの。
・・・と思っていたら!

book.jpg
田中優さん、本をお出しになったそうです!!
見出しがちょっと怖いですが、中身はとてもわかりやすく、
「今、地球に起きていること」を、簡単な言葉で、率直に教えてくれます。
本屋さんで見かけたら、一度手にとってご覧になってみてくださいね!